2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

あっという間に年末最後の日になってしまいました。 みなさん、今年はどんな年でしたか? よく笑った年でした。大好きなスイーツ、家族、お客様、友達、自然、そして音楽に囲まれて 今年もたくさんの笑顔と共に一年を過ごしました。これは、私の最大のエネル…

石岡礼見先生のお料理教室 【2012年11月】

今年、最後のあやみさんの料理教室。 総勢13名の大集合。 飲む量も食べる量も半端ないです。このパワーが元気の秘訣です。 今月は、12月のクリスマスシーズンを前に、パーティーメニューでした。★★★メニュー★★★ ・ローストポーク ・海老のカクテル ・茄…

南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー2012年11月〜

11月10日〜11日、ぼちぼちの仲間と10名で南相馬で活動をしてきました。 日中は、日差しがあるうちは温かいものの、朝晩は、暖房なしでは過ごせません。一足早い冬の到来を感じました。初日は、地元のリーダーとして精力的に活動されている消防団の方…

関西スイーツツアー 2012バージョン

大学生から恒例となっている関西スイーツツアー。 旅の目的は、 ・聖地ツマガリ訪問し、今年の和栗のモンブランを食すこと。 ・お気に入りの関西のパティスリー巡り。 ・今旬な関西スイーツの研究。 ・美味しい珈琲をいただく。天気は、快晴。絶好のスイーツ…

石岡礼見先生のお料理教室 【2012年10月】

10月の料理教室は、和食第2弾! あやみさんの手作り西京漬けは、本当においしくて、リクエストしてしまいました。10月も10名集まり、エネルギッシュな料理教室となりました。 人口密度高いです!★★★メニュー★★★ ・鮭の西京漬け ・京芋のとりあんかけ …

南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー 2012年10月便〜

10月のボランティア活動の会場は、いつも宿泊先として使わせていただいている、牛込の仮設住宅の集会場。アロマのハンドトリートメントの形を変えてみたり、お好み焼を作って皆さんにお出ししたりと、初めての試みが盛りだくさん。生涯学習センターとは違…

屋久島

わが家で毎日流れている屋久島の清流音。 ついに、念願の屋久島に行くことができました。あまりに嬉しくて完全に遠足気分。 早朝からルンルンで朝食作り。羽田ー鹿児島 フライト時間 約2時間 鹿児島ー羽田 フライト時間 25分 朝の9時には屋久島に到着。…

骨盤調整レッスン

10日の骨盤調整レッスンは、3名で先生を貸切という、なんとも贅沢な時間でした。普段登場しないイスでのストレッチ方法なども教えていただき、本当に濃い1時間半でした。 赤羽先生、ありがとうございました。終わった後は、視界が広くなりましたよ〜。 …

アロマの輪を広げたい!

アロマの輪を広げていきます! これから学ぶ人の励みになったら嬉しいな。お世話になっている、ニールズヤードのHPに載せていただきました。 これからは、自宅でも少しずつアロマセラピーやトリートメントに関する講座をやっていこうと思います。お楽しみ…

ハロウィン♪

HALLOWEEN TEA PARTY !! かぼちゃプリン祭り。 ほろ苦いキャラメルソースと蒸して甘みを増したかぼちゃのマリアージュ。 たまりませんね。好きな季節の到来。

石岡礼見先生の料理教室 【2012年9月】

9月は、久しぶりに和食を作りました。 やっぱり和食って特別に美味しい。 秋の素材がでてきましたよ。★★★メニュー★★★ ・秋刀魚の梅酒煮 ・蓮根と海老のはさみ揚げ ・きのこご飯 ・椎茸と三つ葉のかきたま汁 ・イチジクの赤ワイン煮 本日の食材たち。迫力あ…

軽井沢いいところ!

9月は、本当に一瞬で終わりました。 久しぶりにこんなに集中して1ヶ月を過ごしたような気がします。 ありがたいことですが、仕事で大忙しで、1日休めた日は2日だけでした。働いたら、今度はおもいっきりリフレッシュするぞー。 メリハリ大事!月末、友人…

今月のプチスイーツ 【2012年10月】

秋になってきましたね。 今月は、旬のイチジクを使った赤ワイン煮に、バニラアイスをのせて、溶かしながらいただきま〜す。この間の料理教室で作って食べたけど、やっぱり最高に美味しい! イチジクは、食物繊維豊富で腸をきれいにしてくれるほか、ポリフェノ…

サロンのギフトカード 初回限定手作りバージョン

友人からのリクエストで、ギフトカード作成に挑戦! というのも、そういうニーズがあるんだと、注文をいただいてから気づいた私は、 あたふた・・・。 さて、困った。アナログなので、パソコンを駆使してかっこよくというのは、残念ながらできない。 もう、…

骨盤調整のレッスン

今月の骨盤調整は、9名でのレッスン。初めての方が半分くらいでしたが、一緒にいい汗流しました。 新しい動きも入って、集中的に骨盤を動かす練習に励みました。こつをつかむのに、イメージがとっても大事なんだと思います。赤ちゃんと一緒のお母さんが2組…

南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー 2012年9月便〜

9月22日(土)〜23日(日)にかけて、南相馬でボランティア活動をしてきました。参加者は10名。 今月から、早朝6時に逗子、7時10分新宿発と土曜日の朝に出発するスタイルに変更。今回は、行きの車中から熱いやりとりが展開。 参加者全員と共に、…

SWEET LOVE SHOWER 2012

今年の最後の夏フェス。 山中湖に行ってきました。前日、友人の結婚式で気持ちよく飲みすぎて、見事に寝坊してバスに乗れず。 急遽変更した電車とバスの旅は、遠足気分が味わえて楽しかった。本命のcaravanは、最前列でたっぷり楽しみ、山下達郎と竹内まりや…

9月便

☆南相馬へのボランティア情報☆ 8月便の様子はこちらから〜。 ぼちぼちいこカーのHPのギャラリーに写真がアップされました。 活動報告と併せて見てください。 イメージがわくといいなと思って。http://bochibochiikocar.jimdo.com/活動報告2012/8月便/ 9月…

今月のプチスイーツ 【2012年9月】

今月のプチスイーツは、ほうじ茶プリン。 ほうじ茶の香りを移した自家製黒蜜をかけて召し上がれ〜。 メインは豆乳。卵も生クリームも使っていないけど、牛乳のこくを利用して満足感を出してるよ。 今月もマイレシピ。 ぷるぷるにしてみました。使っているの…

石岡 礼見先生の料理教室 【2012年8月】

8月の料理教室は、総勢10名参加で第2弾のサマーパーティーとなりました。 恩師の先生も駆けつけてくれて盛り上がりました。 スパイスを調合するチキンカレーを作りました!★★★メニュー★★★ ・スパイス香るチキンカレー ・じゃがいもとグリーンピースの炒…

南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー 8月便〜

今月も、ぼちぼちいこカーの皆さんと、南相馬で活動をしてきました。 金曜出発組11名、日曜に5名が合流して、総勢16名での参加。リュックを背負って、片手に寝袋、反対の手には大きなキャスター付きのかばんを転がして逗子に到着。 完全に夜逃げスタイ…

長野に帰省

毎年、8月15日の花火大会に合わせて、旦那さんの実家、茅野に行きます。着いた午後は、車で10分ちょっとの蓼科をドライブ。 近所にこんなところがあるのは有難い。 森林浴ができて気持ちがよい。ハーブを扱うハーバルノートに寄るのも楽しみの一つ。 こ…

ゴッドハンド

ファーストクラスで極上のマッサージを受けてきました!なーんてね、ヤマダ電気(笑)。ただ今、ボディメンテナンス中。フジ医療器43万の実力を体感。ナビゲーターがついついて、自分の首の位置を正確に測定してくれるから、ピンポイントで揉んでくれる。…

ゆきちゃんのベビちゃん

ゆきちゃんベイビーに会いにいきました! とっしー、かわいい。これからの成長が楽しみ(^^)。

caravanと海 

葉山の一色海岸。 海の家『BLUE MOON』でCARAVANが出ると教えてもらい、急遽行くことに!真後ろは、夜の海。 湿度200%で大変でしたが、波の音と心地よいCARAVANの声が気持ちよかった。 みんないい顔してる!CARAVANもリラ…

キャンプ

東京でバーベキューできる場所があるなんて! 新木場の若洲キャンプ場。 運動オンチの私が、余興でAKBとパフューム踊ったかいがあった〜(笑)。今日は、河本夫妻に料理でおもてなしをしてもらいました。美味しかった。仕込みが本格的で、レストランみた…

骨盤調整のレッスン

先日の骨盤調整のレッスン。3ヶ月目で、確実に効果が出てきた! 腰周りがすっきりしてきて、動きも少しずつよくなってきた。 トリートメンの後の腰の疲労感も激減。 赤羽先生、ありがと〜。自主トレもゆるく頑張るよ〜。今日は、坐骨を意識する動きと、骨盤…

葉山での一日

ここは、葉山。 披露山の大崎公園からの眺め。 絶景!!ここは日本なんでしょうか? 逗子マリーナがよく見えました。今日は、ボランティア仲間で意気投合してしまった方に、葉山を案内してもらいました。海辺に戻ってランチタイム。 秋谷のDON。 すぐ前は海…

南相馬のボランティアの準備完了!

できた〜。遊んだ後は、なんでもはかどる。明日からの南相馬で使う資料作り、準備が完了。 今月は、どんな出会いが待っているんだろう。参加できなくても、協力したいという方がいらしたら、 ご支援お願いします!銀行名: 横浜銀行 銀行コード: 0138 支店…

芳子先生のサロンCURARに行ってきました!

恩師の芳子先生のサロン、CURARに行ってきました!帰国後ほやほやのタイの話や、タラソの話など、興味深いお話がきけて、 とても楽しいひと時でした。 先生と話しているだけで癒されました。 ケーキまでいただいて、もっと癒されてしまいましたよ〜。そ…