2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーパーティー 

我が家でカレーパーティーをしました。 以前、勤めていた会社で、今も、公私とも大変お世話になっている秘書課メンバーの集い。あやみさんの料理教室で、今月習いたてのキーマカレーのメニューをお披露目しました。カレーは、2種類用意。 キーマカレーと、…

お肉祭り!

スタミナが切れそうだったので、大好きな焼肉屋『Beef kitchen』に行ってきました。ここのお肉は、とにかく甘みがあります。お勧めその1は、しんしんとかめのこ。 かわいい名前ですぐ覚えてしまいました。 腿の奥にある部位で、あまり出回ってい…

自家製 新生姜のジンジャエール

先日、食べに行った広尾のレストラン『SOUQ』で飲んだ新生姜のジンジャエールが忘れられず、うちでも作ってみました。のどの奥がピリピリするあの刺激的な感じがそこまで強くでず、全く同じようには再現できなかったのですが、新生姜の爽やかな香りが強…

鎌倉のスイーツ

鎌倉の美味しいスイーツをいただきました。鎌倉は、これから探索したい街の一つなのですが、駅の近くのお店で、 『OKASHI 0467』という、市外局番をお店の名前にしてしまう ユニークなお店があるそうです。焼菓子は、正統派のフランス菓子でした。…

石岡礼見先生の料理教室 【7月】

6月はお休みだったので、1ヶ月ぶりに、あやみさんのお料理教室に行ってきました。今回のテーマは、スパイスカレー。夏の暑さをカレーで吹き飛ばそうってことで、 汗がたくさん出てデトックス効果抜群のカレーを作りました。 ☆☆☆メニュー☆☆☆*スパイスキー…

野菜やめい

3ヶ月ぶりに、横浜の野菜やめいでいつものメンバーと再開。 久しぶりなので、近況報告からはじまり、伝えたいことがたくさんあって、 珍しく食事のペースが上がりません。 女将のまゆさんとも久しぶりにゆっくりトークできました。お気に入りのトマト鍋コー…

フレッシュプラムジュース

patanqさんから教えてもらったプラムジュースにトライです!【用意するもの】 ・大石プラム ・ピンクグレープフルーツ ・レモン汁 ・砂糖 ・水 ・氷フルーツをカットしてミキサーにかけて、氷を入れていただきます。 プラムの皮がおしゃれです。 砂糖控えめ…

クレンジングクリーム

出来立てほやほや。 とっても滑らかで、美味しそうにできました。これは、トリートメントのフェイシャルで使うクレンジングクリームです。 今回の精油は、マンダリン、レモン、プチグレン、パチュリ。 爽やかな香りです。 レモンは、角質をやわらかくしたり…

練習会+持ち寄りパーティー

昨日は、練習会+持ち寄りパーティーで、後藤さんの素敵なご自宅で深夜まで盛り上がりました。かぼちゃのニョッキ、バーニャカウダを一緒に手伝わせてもらいました。 みんなレストラン級に料理が上手で、そんなの家庭で作っちゃうの!?と驚きの連発でした。…

SOUQ広尾 〜身体が喜ぶレストラン〜

旦那の中学時代の同級生が働いているので、ご挨拶を兼ねて、広尾にあるSOUQというレストランに行ってきました。 入口から何だかホッとする雰囲気が漂っていました。料理は、無農薬野菜を使った野菜をふんだんに使った、和とイタリアン(シチリア)の融合…

新しい友達をご紹介

家に緑があったらいいなと思っていたのですが、ついに 我が家に緑がやってきました。 シュガーパインとペペロミアです。初心者でも、とても育てやすい植物ですと、店員さんから教えていただきました。 家の中が気持ち涼しくなったような気がします。かわいく…

ひまわり

今日、素敵な花束をいただきました。 私のイメージと、選んで下さったお花です。 向日葵大好きです。どんな時も、堂々と、上を向いて笑っていられるような 素敵な女性になるのが目標です。のり子さん、ありがとうございます! 家の中がパッと明るくなりまし…

サマースイーツ

梅雨が明けて、夏が来ました! スイーツも夏仕様です。最近いただいた、和と洋のスイーツをご紹介。こちらは、グランマシーニューヨークのゼリーと杏仁豆腐。 一品一品宝石みたいです。家ではなかなかここまで作れない力作ばかり。 きれいなので、手をつける…

バースデーのお祝い

父のバースデー当日の夜、家族でお祝いをしました。 お父さん、お誕生日おめでとう! いつまでも元気でいてね。結婚しても、お祝いにかけつけることができて、とても嬉しく思います。二子玉川のASOに行きました。ひらまつのレストランには、以前仕事でも…

ホームパーティー★

我が家でお泊り付きのホームパーティーをしました。 この日をとってもとっても楽しみにして、準備から気分がルンルンでした。 仕事後に2人が来てくれて、ディナー開始。 話は尽きることなく、食べ終わっても深夜3時くらいまで布団でゴロゴロ転がりながら、…

筋肉をイメージする

解剖学について、基本に返ってもう一度勉強したいと思い、イメージアナトミーという講座に2日間参加してきました。午前中は座学、午後はオイルワーク。トリートメントをする上で、今、どこを触っているかということはとても 重要です。肩でも、実際は何枚も…

エナジードリンク

下の写真は一体何でしょう?赤紫蘇のドリンクです。先日、熱中症になりかけて、これはいけないと、この夏を元気に乗り越えるために、エナジードリンクを作りました。赤紫蘇は、6月〜7月に出回っています。ちょうど今が旬です。今、毎日飲んで、とっても調…

7月のスイーツ

今月、お客様にお出ししているプチスイーツは、ハワイから買ってきたコナコーヒーを使ったスイーツです。 あやみさんの料理教室で学んだアレンジバージョンで、シナモンで香りづけしたヘルシーな一品です。バニラアイス、練乳、そしてシナモンのハーモニーを…

ビタミンカラーのお花たち♪

我が家にお花がやってきました。 大きくて力強く開くダリアにうっとりです。 太陽に向かって笑っているみたいですよね。 ダリヤや牡丹のように大きな花をつける花に惹かれます。私のイメージと選んでくれたこのお花たち。 ビタミンカラーが好きなので、たま…

かりんとう

最近、美味しいかりんとうをいただきました。 浅草の『小桜』というお店のものです。写真は、『ゆめじ』という細口のものです。 甘さが控えめで、とっても上品な味です。胡麻風味でした。 色は、青のりやパプリカでつけていて、素材の味がほんのりしました。…