2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南相馬に行ってきました 【2013年2月便】

2月16日(土)〜17日(日)に、ぼちぼちいこカーの仲間と福島県の南相馬で活動してきました。 今回は、寒い時期に身体と心が温まるようにと、足湯にトライ。 温泉に来てもらったようなほっとするスペース作りを心がけました。 うっちゃん手作りの暖簾を…

石岡 礼見先生のお料理教室【2013年2月】

今月のあやみさんのお料理教室は、寒さを吹き飛ばす、スパイスをふんだんに使ったメニューでした。★★★メニュー★★★ ・ブルーチーズのサラダ ・プチトマトのハーブパンコ焼き ・スパイシーミートボールのトマト煮込み ・チャイプリン (おまけ) ・キャビアを…

骨盤調整レッスン実践編 〜横浜ウォーキング〜

骨盤調整レッスンの初企画、実践編は、横浜ウォーキングでした。 いつもと違って外でも活動になるので、海が見えるデッキの方で、心地よい風に当たりながらまずは、先生のレクチャーがあり、軽く運動から。 心拍数を測っていざ、スタート。 開始時は、心拍数…

紅玉が手に入ったので!

紅玉をゲットしたので、この時期一度は作りたいタルトタタンに挑戦。街が静まり返った午前3時開始。 前日に仕込んでおいた下の生地も冷蔵庫で待機中。 準備は万端。 まずは、ひたすら紅玉8個の皮を切る作業から。 神経が研ぎ澄まされていい時間。りんごを…

「しあわせっけん」作り

いつも、お世話になっている、ゆみちゃんの石鹸作りのレッスンに行ってきました。 サロンの復興支援用に作ってもらった「しあわせっけん」を、今度は自分で作ってみることに。 目標は、あの芸術的な波紋をちょっとでも作る!です。まずは、腹ごしらえ。 美味…

南相馬に行ってきました 〜2013年1月便〜

2013年初のぼちぼちいこカーの活動。 1月便は、直前に降った雪の影響で、ゆっくり時間をかけていきました。 途中、一面山は雪景色で、あまり雪が降らない南相馬も、まだ雪が溶けずに残っていました。逗子6時出発。 新宿7時25分発。といいたいところ…