2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なことを考える ケーキと共に♪

先日、久しぶりに実家で時間をかけてケーキを作ってみました!モスクワにいた頃、家族全員のバースデーに、母が作ってくれたブラックフォレスト。ココア生地にたっぷりダークチェリーのシロップとラム酒をしみこませて、ほのかに甘い生クリームとダークチェ…

今月のプチスイーツ【3月】

今月は、バナナをたっぷり使ったケーキをお出ししています。 バナナは、食物繊維が豊富で整腸作用があるので、腸のお掃除にはもってこいです。 花粉症のこの時期、免疫を司る腸の環境をしっかり整えて、身体の抵抗力を高めましょう。 バナナは、そのほかにも…

春ですね

春を見つけました(^O^)。桜のピンクと青空の組み合わせっていいですよね。 このピンクの色は、なかなか表現できないです。考え事して歩いてると、こういう春の小さなメッセージを聞き逃してしまいそうになります。上を向いて歩くのって大事!

世界一周旅日記 【ボリビア編】

ペルーからボリビアに移動する時に、ペルー在住のスペイン語が話せるひろこちゃんと合流し、旅の仲間が増えて賑やかになりました。 4人で目指すのはウユニ塩湖! ラパスで1泊して、翌朝いよいよ出発。しかし、車で11時間と、とにかく遠く、そして標高が…

世界一周旅日記 【イースター島】

ペルーに戻り、2人と別れを告げ、イースター島にわたりました。 目的は、世界遺産のモアイ! 日本からの直行便もないので、神秘に包まれたイメージが強く、思い浮かぶのはモアイの宇宙人説とかミステリアスなことばかり。実際はどんなところなんろう?と、…

甘酒

今朝はとても寒かったので、粕汁を作った酒かすのあまりで甘酒を作ってみました。 米麹から作るのとは違ってとても手軽で簡単です♪酒粕をお湯で煮て溶かして、好みの甘さになるように味見しながら三温糖を入れて、最後にしょうが汁を絞って完成。 自宅で飲む…

世界一周旅日記 【ペルー編】

モロッコからスペイン経由で南米ペルーに入ります。 ペルーでの目的は2つ。ナスカの地上絵とマチュピチュ遺跡。リマから車を飛ばして、まずイカの街へ。 ナスカの地上絵を見学。この小さなセスナ機に乗って、上空から地上絵を見ます。 風の影響を受けて、び…

世界一周旅日記 【モロッコ編】

スペインのマドリッドからモロッコのカサブランカまで空路で45分。 まず目指すはワルザザードという街。 道中、雨から雪に変わり、夜の冷え込みはかなり体にこたえたが、ホテルの部屋に用意してもらったタジン鍋を食べて 何とか元気を取り戻しました。 こ…

大人の雛祭り

旅のアルバムを見せに実家を訪問して、夕食を一緒に食べました。散らし寿司を作って、桜餅も食べて、ひな祭り気分を満喫。 和食に、なぜか赤ワインとチーズ。 この組み合わせはやっぱり欠かせないなぁ。とっても楽しいひと時でした。 何歳になってもひな祭り…