2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡 礼見先生の料理教室 【2012年 5月】

5月の料理教室は、4月に引き続き春を楽しむ和食でした。 この時期ならではの春野菜が登場して、みな春の食材を満喫しました。 今回は、友人の男性も参加してくれました!★★★メニュー★★★・たけのこご飯 ・春野菜の天麩羅 ・かき玉汁 ・キャロットゼリー生の…

プレゼントが届いた♪

ニューヨークの妹と母から同時にプレゼントが届いた。 マリメッコのエプロンと目が合った瞬間一目惚れ。人はこうやって恋に落ちるのね。 嬉しくて、エプロンしてパソコンに向かう私(笑)。 料理も頑張っちゃうぞー。母からの春服は、あまり買わない春服のレ…

MYバースデー

24日のバースデー、授業が終わって、夜、うちに帰ると、旦那さんが特製カレーでおもてなしをしてくれました。 りんごや赤ワインを入れる本格派カレー。何年かぶりに包丁を握ったとは思えないほど、美味しくて感動。 高級レストランのディナーも大好きだけ…

ニールズヤードIFA卒業生 同窓会

ニールズヤードのIFA卒業生の同窓会が高輪プリンスホテルで行われました。 社長や常務を始め、懐かしい先生方との再会、久しぶりに会う仲間とのひと時は、時が戻ったようで嬉しい時間でした。 近況をきいて、皆さん確実に一歩ずつ歩んでいるので、とても…

お祝いしてもらいました!

外苑前のレストランで、誕生会をしてもらいました♪ 素敵な仲間と美味しい料理とお酒、最高。 みんなありがとう。春用スカーフすごく嬉しかったよ。巻物大好きだから、ほんと嬉しい。 欲しいもの当てられてびっくりした〜。みんな、忙しい中、ありがとう。 久…

オリーブオイルソムリエ協会のイベント

4月21日(土)〜22日(日)に、二子玉川のライズで日本オリーブオイルソムリエ協会主催のイベントがありました。イタリア、スペイン、ギリシャをはじめ、オリーブ大国のブースが並び、ボトリングされたオリーブオイルが並んでいました。 日本といえば、…

世界一周堂主催 『世界一周スクール』

昨日、旅で大変お世話になった世界一周堂主催の世界一周スクール&交流会に、ゲストスピーカーとして参加しました。私は、女性目線から、皆さんのお役に立ちそうな話をさせていただきました。TV取材も入り、会場には100人近くの方が参加され、改めて世…

名古屋2デイズレッスン

名古屋から戻って、自宅で生徒さんからいただいたお花を飾ってニンマリ。 みんなのことを思い出しています(^^)。 マッサージ漬けの2日間、本当にお疲れさまでした。合宿みたいに濃い時間でしたね。 素敵な出会いがたくさんあって、嬉しかったな。久しぶ…

バジルペーストの季節です!

芳子先生のサロン、クラルに初めておじゃましました。 クッキング編だったので、いつも料理教室でお世話になっている、あやみさんのご指導のもと、バジルの精油・ハーブについて学び、バジルの葉からバジルペーストを作りました。 生のバジルから作るから香…

Happy Birthday TAKAHIRO!

旦那のバースデー。 今年は、ディナーを作ってお祝いしました。モロッコで食べたタジン鍋を作って、旅を思い出しながら楽しくおしゃべり。 こういうひと時は本当に幸せを感じる瞬間。デザートは、リクエストがあったので、苺のショートケーキを作ってみまし…

石岡 礼見先生のお料理教室 【2012年3月】

3月のあやみさんのお料理教室は、エスビーの社員の方も参加され、9名で大盛況でした。 久しぶりにちゃぶ台登場です。 今月は、春を感じる食材を使ったヘルシー和食中心のメニューです。★★★メニュー★★★・土鍋で炊く鯛ご飯 ・芯玉ねぎのスープ煮 ・わけぎの…

今月のプチスイーツ 【4月】

今月のプチスイーツは、春のイメージでピンク色。ベリーのフローズンヨーグルトにしました! メープルシロップを使ってヘルシーに仕上げました。 何のベリーになるかは、来てのお楽しみです。 トリートメントの後、温かい部屋で食べるのもいいかなと思って。…

世界一周旅日記 【オーストラリア】

イースター島の旅日記から間が随分空いてしまいましたが、久しぶりに旅日記を書ける喜びでいっぱい。イースター島からニュージーランド経由で最後の国、オーストラリアに上陸しました。シドニーに到着。オーストラリアはチリ以上に税関が厳しくて、フリーズ…