2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥Ⅱ号に乗船!

先日、横浜港に寄港している豪華客船『飛鳥』に乗船しました。 世界に200隻ほどある大型の豪華客船は、日本は4隻しかないそうです。 その1席に乗れるなんて、胸が騒ぎました。 一体どういう構造になっているのだろう?大桟橋に到着したら、快晴で何とも…

今年のクリスマス

今年のクリスマスはどうやって過ごしましたか?うちは、毎年、実家で妹夫妻と一緒に6人で盛大にホームパーティーをするのですが、今年は妹夫妻の帰国がクリスマス後なので、初めて我が家でやりました。なかなか会えなかった旦那の前職からの仲良し夫妻を招…

お客様感謝祭に参加して

少し前ですが、旦那とその職場の有志の方が、ご契約いただているお客様に、 感謝の気持ちをこめて、『お客様感謝祭』を主催しました。 今回は、セミナーの講師に、先日受講したばかりの、BBリーダーズジャパンの佐藤先生をお招きしているということで、 私…

石岡 礼見先生の料理教室 【12月】

1年もあっという間です。 今年最後のあやみさんの料理教室は、忘年会も兼ねてチーズフォンデュでした。★★★メニュー★★★・チーズフォンデュ ・プロヴァンス風卵サラダ ・ベビーリーフのサラダ ・ぷるるんミクルプリンチーズフォンデュは、集まりごとが多い1…

幸せのお裾分け

親友のウエディング。 2週間前に秘書課の後輩の式に参列して、とびきりの笑顔を見てきたばかりですが、また、最高の笑顔に出会いました。挙式・披露宴は横浜アートグレース。二次会はベイ・クォーターで、いつもと違い徒歩で向かいました。 雲一つない快晴…

再会

4年ぶりの、嬉しい再会がありました。 前職の後輩です。お昼は、ニューオータニの焼き鳥丼が美味しいということで、 まずは、連れて行ってもらい腹ごしらえから。 お腹が空いていては、話に集中できませんから!焼き鳥丼は、ごはんに鰻と同じ醤油ベースの甘…

高田馬場 『力』

転職して京都に引っ越してしまう友人の壮行会。ゼミの集まりで私がお店を予約すると、大学時代からずっと通っている高田馬場の『力』になってしまう。大好きなお店。 そこの女将さんは、今も変わらず素敵な笑顔で迎えてくれる、ホットする空間。お店がオシャ…

サン・キャトル・ヴァン

京都に旅した時に感動したタルトのお店、津田陽子さんの『ミディ・アプレミディ』のお店が、東京にも昨年から進出したおいうことで、2店舗あるうちの 9月にオープンした有楽町ルミネ『サンキャトルヴァン』に行ってきました。じっくり焼きこんだタルトがた…

サンタ・マリア・ノヴェッラのハーブティー

先日、久しぶりに大好きなハーブティーのお店、『サンタ・マリア・ノヴェッラ』に行きました。 本店は、世界最古の薬局発祥の地、イタリアのフィレンツェにあります。商品の中には、800年前から続くレシピを使ったものも置いてあって、口に入れると何だか…

今月のプチスイーツ【12月】

12月に入って、一気に気温が下がって冬モードですね。今月のプチスイーツは、ナッツとフルーツのパウンドケーキです。 ラムとブランデーに漬け込んだフルーツの味が生きていると思います。 日が経つにつれて、バターがなじんできて深い味わいになります。 …

アントキノイノチ

さだまさし原作の作品。高校時代にあったイジメから心が壊れてしまったキョウヘイと、辛い過去が忘れられないユキ。 遺品整理という仕事を通して、故人の死と、生きた時間と向き合うことで、自分の「生きる力」を見つけていくその過程を、 高校時代の回想シ…

我が家で初鍋 完全復活!

寒い季節の到来です。 旦那さんの1ヶ月ぶりのオフデーだったので、念願の鍋料理の解禁です!風邪が完治するようにと、実家の母が教えてくれた特製鍋を我が家でも実践してみました。鰤・秋刀魚鍋です。 昆布で出汁をとって、木綿豆腐と野菜をたっぷり入れて、…