関西スイーツツアー 2012バージョン

大学生から恒例となっている関西スイーツツアー。
旅の目的は、
 ・聖地ツマガリ訪問し、今年の和栗のモンブランを食すこと。
 ・お気に入りの関西のパティスリー巡り。
 ・今旬な関西スイーツの研究。
 ・美味しい珈琲をいただく。

天気は、快晴。絶好のスイーツめぐりDAY。9時には神戸市内に到着。
今回、最初に訪れたのは、『エスコヤマ』。

小山ロールで有名になった小山さんですが、最近は、2年連続サロン・ド・ショコラで最高賞5タブレットをとって、
ショコラティエとして一気に名を世界中に知らせました。

お菓子の街、コヤマタウンをようやく訪問できました。気合いが必要なのですよ、この場所は。
有馬を超えて、三田市に向かいました。三宮から1時間くらいかかります。

でも、来てよかった。
パテイスリー、カフェ、ブーランジェリージェラート工房、ショコラ専門館、そして建設中のショコラミュージアム
店内もお客さんで溢れて、活気がありました。平日なのにね・・・。

到着後、最初のケーキタイム。
和栗のモンブランを見つけて思わずゲット。チーズ、シュークリーム、プディングケーキをチョイス。どれも甘さが控え目でおいしい。
外で叫びましたよ。「これは、おいしいーって!!」。
乳業会社に勤めていた頃、社長から、必ずシュークリームを食べなさいと習ってから、必ず初めての場所では食べるようにしています。
文句なしにおいしかった!

その後、神戸市内に戻って、御影に移動。御影の『ダニエル』を目指して行ったら、なんと10月から定休日が変わって閉まっている・・・(><)。
ここの生フルーツとカスタード、そしてパイを砕いて散らしたタルトが最高においしいのに!がっかり。

でも、めげません。御影にはまだまだ美味しいケーキ屋がたくさんあります。
『高杉』、そして『セセシオン』を訪問。
今回、セセシオンとにしむら珈琲店の不思議なつながりを知りました。
にしむら珈琲店のケーキは、全部『セセシオン』が作っているのです。知らなかったなぁ。
こういうつながり好きです。
『ダニエル』が空いていたら、ケーキを購入して、マイフォークとスプーンを出して、いつもの公園で食べていたと思うのですが、
閉まっていたからこそ、このつながりを知ることができた。万歳!

にしむら珈琲店は、老舗の珈琲店
カフェでは、珈琲を淹れる水にも灘の酒の仕込み水「宮水」が用いられていますよ。

夜は、三宮で嗅覚を使って夕食の場所探し。
選んだのは、『蒸亭』。
野菜もふんだんに食べさせてくれるお店でした。

2500円のコースを注文。1品1品創意工夫された内容に本気度が伝わってきました。
とにかく美味しいものしか出てこない。身体が喜んでいるのがわかります。


これ前菜とは思えない内容です。


毎回、ここに来ます!!そう決めました。
マスターが素敵。「うちは、蒸すの1本です!」そういうのに、私はとっても弱いのです。
ご馳走さまでした。

2日目の朝食は、エスコヤマで購入したパンで軽く済ませました。
万能ねぎたっぷりのつくねパン美味しかったな。

2日目もトップバッターは、聖地『ツマガリ』へ。
今年も2階のカブトヤマで、ここでしか味わえない生ケーキを堪能しました。

このくらいは朝飯前!

季節限定の和栗のモンブランは、ため息がでるほど美味しい。
ただ、一つだけびっくりしたことがありました。
感動がいつもよりちょっとだけ低い。それは、前日の『エスコヤマ』の生ケーキがあまりにも美味しかったせいだと思います。自分の中のゆるぎない1位、確固たる地位を築いていただけに、感動がいつもよりちょっと低い自分に正直ショックでもありました。
でも、焼菓子を食べ比べたら、好みの問題かと思いますが、『ツマガリ』は断トツ、マイナンバー1です!
ほっとしました。

甲陽園から夙川までゆっくり歩いて、次のお店に向かいます。


ここはお気に入りのウォーキングコース。自然が多くて気持ちがよいです。
自称、スイーツハイキング。血糖値を上げにくくする桑の葉茶を片手に、飲みながらたくさん歩きます。
お菓子を愛する人は、血糖値とのお付き合いも大切。
飲むタイミング、大切ですよ!食前にたくさん飲んでくださいね。
1日2万歩。次のスイーツが待ってると思うと歩けます。

夙川のお目当ては、『ミッシェル・バッハ』のクッキー・ローゼ。


お取り寄せもできないこのクッキーは、来たら必ず購入。即なくなります。
ここは、これだけがお目当て。昔から受け継がれてきたレシピで作るから、歴史を感じます。

そして、今回初チャレンジの『THE TERRACE』。
苦楽園駅方面から、甲山を目指して車で15分ほど。


エントランスがおしゃれ!古くからあるしゃれた洋館。


テラス席が空いていました!
フルーツティーをチョイス。
高台からの眺めにうっとり。緑がきれいに見えました。紹介してくれた方が、昔からお忍びスポットと言っていたのを思い出して、妙に納得。
ここならのびのびと過ごせそう(笑)。
いつまでも居たくなる、とっても気持ちの良い場所でした。

そして、目指すは京都!
大阪で大好きなセラピスト仲間ふみちゃんに会ってから京都入り。

津田さんの『サン・キャトル・ヴァン』と『オグルニエ・ドール』に寄ってからホテルに到着。
夜は、美味しい京料理を食べて、ホテルの部屋で普段見れないテレビを深夜まで楽しみました。

翌日は、去年体調を崩して法然のお寺でダウンして行けなかった銀閣寺からスタート。
京スイーツをつまみながらお寺巡り。

途中、老舗のイノダコーヒーに寄って休憩。

がぶっといただきました。エネルギーチャージ完了!

京都のしめは、やっぱり抹茶のスイーツ。

祇園都路里の抹茶パフェをいただきました。
これは食べないとね。いろいろ、食べ歩きましたが、ここが一番かな。

最後、錦市場で散策して、いろいろ食材を購入して帰りました。

帰った翌日、ダニエルのカヌレが我が家にやってきて、めでたくダニエルに行った気分も味わえました。

ふみちゃん、ありがとう!

母と娘の二人旅。
結婚して、たまに一緒にお泊りで出かける時間は、宝もの。

13年くらい前からやってますが、毎年、新しい発見があって面白いです。
今年の旅の目的もすべて達成できました。ただ、毎年そうですが、食べたスイーツ全部を写真におさめられなくて、残念です。目の前にスイーツがあると、つい本能が働いて食べてしまうのですよ・・・。

とにかく、関西のスイーツが大好きです(^^)。
来年は、有馬温泉付きでいこうと思います。

今月のスイーツは、関西からの贈り物をお客様にお届けしています♪