2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡礼見先生のお料理教室 【2012年11月】

今年、最後のあやみさんの料理教室。 総勢13名の大集合。 飲む量も食べる量も半端ないです。このパワーが元気の秘訣です。 今月は、12月のクリスマスシーズンを前に、パーティーメニューでした。★★★メニュー★★★ ・ローストポーク ・海老のカクテル ・茄…

南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー2012年11月〜

11月10日〜11日、ぼちぼちの仲間と10名で南相馬で活動をしてきました。 日中は、日差しがあるうちは温かいものの、朝晩は、暖房なしでは過ごせません。一足早い冬の到来を感じました。初日は、地元のリーダーとして精力的に活動されている消防団の方…

関西スイーツツアー 2012バージョン

大学生から恒例となっている関西スイーツツアー。 旅の目的は、 ・聖地ツマガリ訪問し、今年の和栗のモンブランを食すこと。 ・お気に入りの関西のパティスリー巡り。 ・今旬な関西スイーツの研究。 ・美味しい珈琲をいただく。天気は、快晴。絶好のスイーツ…

石岡礼見先生のお料理教室 【2012年10月】

10月の料理教室は、和食第2弾! あやみさんの手作り西京漬けは、本当においしくて、リクエストしてしまいました。10月も10名集まり、エネルギッシュな料理教室となりました。 人口密度高いです!★★★メニュー★★★ ・鮭の西京漬け ・京芋のとりあんかけ …

南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー 2012年10月便〜

10月のボランティア活動の会場は、いつも宿泊先として使わせていただいている、牛込の仮設住宅の集会場。アロマのハンドトリートメントの形を変えてみたり、お好み焼を作って皆さんにお出ししたりと、初めての試みが盛りだくさん。生涯学習センターとは違…