南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー 2012年9月便〜

9月22日(土)〜23日(日)にかけて、南相馬でボランティア活動をしてきました。参加者は10名。
今月から、早朝6時に逗子、7時10分新宿発と土曜日の朝に出発するスタイルに変更。

今回は、行きの車中から熱いやりとりが展開。
参加者全員と共に、今迎えている現状と問題点の共有、そして、我々の今後の活動の指針について話し合いました。

物資支援を一旦中止して、ハートに響く活動を軸に行っていく。
今回のスケジュールは、初日が、「心を癒すお話し会」。
そして2日目がアロマハンドトリートメントとエアフレッシュナー作り。

お見えになる方はご年配の方がほとんど。

これが現状。

ストレス緩和、安眠、そして、リラックスしていただいて、元気になってもらうには、とてもよい時間だと思うのですが、もう一歩踏み込んで、南相馬市全体が元気になるには、私たちは、もっと若い世代とコンタクトをとる必要があるということが、見えてきました。

地元の若い世代から、街を元気にしていくことができたら、ご年配の方も安心して、元気に住めるようになる。

ボランティアの告知も広報誌や新聞が媒体だと、どうしてもご年配の方が中心になります。
そこで、若い世代が集まる場所に行ってチラシを配ったり、活動の内容を知ってもらう必要があります。

今回、イオンに交渉に行き、閉店までの3時間だけチラシ100枚を配らせていただく許可がおり、入口で配りました。
それとは別に、近くの仮設住宅100件に、1件1件チラシを配りに行きました。
待ってるだけじゃだめ。自分たちの足を使ってこちらから動かなければ、何も現状は変わりません。

チラシ配布効果は、イオンからが2名(若い方)。そして仮設住宅からは1名(ご年配の方)と出ました。
合計3名がチラシを配ったことでお見えになりました。
若い世代の方に活動を知ってもらうということでは、2名お見えになり、数値として結果が見えたことが非常に嬉しかったです。


会場の雰囲気作りも大切にし、温かみがあって老若男女入りやすいように心がけました。
エンヤの音楽も流れて、リラックス空間の誕生。
そこで、気持ちよくトリートメンとを受けてもらうことができました。



子供が楽しめるように絵本も準備。
終わったあとのカフェスペースも充実!

そして、仮設住宅の隣同士の方は、話をしたことがないという方も珍しくなく、コミュニケーションをとることの大切さや、仮設住宅での問題点を、改めて知ることができました。
素敵なできごともありました。
2日目にいらした女性の方は、離れて住むおまごさんからメールが来たので、一緒にクラフト作りをした画像を撮り、初めて画像付きのメールを送りました。その嬉しそうな笑顔に、逆にパワーをもらいました。
こういう笑顔をもっと増やしたい!

地元でお世話になっている行政区長さんやアロマ仲間も交えて、夕飯も意見交換。
お風呂でも続き、目覚めても朝7時半から始まり、本当にずっとそのことを考えて話していました。
気持ちが一つになり、有意義な時間を共有できました。
組織が小さいからできること。
大規模な団体に属していては、きっとここまで考えないでしょう。
誰かがやってくれる。応援してくれる。
そう思ってしまうかもしれません。
でも、ここでは自分たちがやらなければ、何も変わらないし、助けてもらえない。
だから色々知恵がでるんだろうな。


朝は頭がクリアになっていて、いいね!


初日の夜、就寝前に、出発早朝に差し入れでいただいた逗子の球屋さんのロールケーキをいただきました。
夜中の12時。深夜のスイーツタイムは悪いことしているみたいでワクワクする。
やっぱり甘いものがないとね〜。

2日目は大雨となりましたが、それでも私たちの気持ちはとても晴れやかで、次につなげる大収穫がありました。
祝・プロジェクトの立ち上げ。みんなで頑張ろう!いいものつくってこー!


雨にも負けず、風にも負けず!

2日間の活動を終えて、行政区長さんから海岸沿いの地区をご案内してもらいました。
緑が生い茂っていましたが、そこはもとは周辺一帯に広がる住宅地。
そして、いまだに車が横転していたり、家が傾いていたりと、復興できない現状を教えていただきました。

家を撤去しても、そこから出たものを処分するルートが確立していないので、結局どうすることもできず、そのままの状態で置いておくしかない。
たまたまその地区にいて何も悪気もないのに、このような被災に遭ってしまったのだから、せめて、少しでも早く復興できるように、最終処分場が決まることを祈ります。

連日、ニュースを見ていても、最終処分場の受け入れ拒否の話題ばかりで悲しくなってしまいます。
環境汚染を気にしてか、自分たちの立場ばかり主張しているように見えます。
みんなで少しずつ受け入れて、痛みを共有するというのがいいと思うのは私だけでしょうか?

明日はわが身。
いつ、どこで何か起きるかわかりません!
できることをちょこっとでも、やっていきます。

来月は、10月20日(土)〜21日(日)。
今回同様、土曜日の早朝出発を予定。
初めて仮設住宅内での活動となります。アロマハンドトリートメントがメインになります。
参加希望の方は、こちらにお申込みの上、私までご連絡ください。

ぼちぼちいこカー10月便申込み
http://bochibochiikocar.jimdo.com/今後の予定/

一緒に、アロマハンドトリートメントの輪を広げませんか?
初めての方もご参加いただけます。

美味しいところで食事ができたのは、地元の仲間のおかげ。
夜の中華も昼のナポリタンも美味しかった〜。


食べる楽しみがあるって最高。やっぱり私は食いしん坊♪