2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンチャージ

朝起きて、目覚めの1杯は、人によって様々ですが、私は、まずはコップ1杯のお水。 そして、朝、身体がビタミンを欲している日には、このドリンクです。ハイビスカス+オレンジジュースの組み合わせ。 オレンジは、まるまる1個絞って使います。この色のグ…

石岡礼見先生の料理教室 【8月】

あやみさんのお料理教室に行ってきました。 久しぶりに再会する仲間に会えて嬉しかったです。今月は、先月に引き続きカレー第2弾。 テーマは、タイ料理。暑い夏に、無性にタイ料理を食べたくなる時があります。★★★メニュー★★★・グリーンカレー ・ヤムウンセ…

初めてのレイトショー

どうしても見たくて、一人で行ってしまいました。映画のレイトショー。 やるべきことを全て終えて、いざ出発!なんと幸運なことに、うちから一番近い映画館まで徒歩10分圏内。 どうしても3Dでハリーポッターの最終章が見たくて、旦那さんが出張で夜フリ…

久しぶりの粘土遊び

最近、粘土触っていますか?トリートメントで、クレイを扱うので、粉末になった粘土はよく扱いますが、固体の粘土をいじったのは、いつ以来だろう。イメージアナトミーの講座で、骨の勉強をしてきました。 骨格の勉強をした後に、模型の骨を注意深く観察。 …

世界一周堂

うちの旦那さんの夢は、世界1周。(を人生で3回チャレンジ!)高橋歩の本に出合ったのが、もうかれこれ10年以上前ですが、その時から 少しずつ、少しずつ、情報を集めてその夢の実現に向けて歩んできました。 うちには、世界一周に関する旅本がいっぱい…

レストランSOUQ

今回、第2回目。 広尾のレストラン『SOUQ』に行ってきました。採れたてのバジルで作った、看板にもなっている非加熱のジェノベーゼソースを差し入れしてもらい、思う存分パンに塗っていただきました。 緑の香りが強くて、しばらく鼻腔に残ります。本当…

花火大会【神奈川編】

横浜に引っ越してから初めての花火大会。毎年8月1日に開催されるそうですが、今年は、震災の影響で規模を縮小して17日に開催されました。見えるか、見えないかわからないまま、当日を迎え、愉快な仲間たちも続々到着!斜め前のマンションに花火がきれい…

お盆は長野で過ごしました

旦那の実家が長野の茅野市で、帰省しました。 少し車を走らせればそこは、蓼科高原。八ヶ岳の大地の恵みをたっぷり感じられる場所です。中でも、お気に入りのヒーリングスポットをご紹介します。『蓼科 HABAL NOTE』裏庭には、たくさんの樹木、ハー…

RISING SUN ROCK FES.2011

夏フェス第2弾。今年も北海道に行ってまいりました〜。 音楽を聴きながらテント生活の2泊3日。最高に楽しい時間の始まりです。でも、朝が早すぎて空腹と眠気のため、空港で放心してのスタートでした。 睡眠時間1.5時間でスタート。 到着したら、広大な…

今月のスイーツ 【8月】

今月のスイーツは、まだまだ暑い日が続くので、先月お料理教室で習った涼しげなデザートにしました。カルダモン入り黄桃ソースのヨーグルトゼリー もしくは、北海道の美味しいスイーツです!ゼリーは、カルダモンの清涼感のある香りをお楽しみくださいね。 …

『疲れすぎて眠れぬ夜のために』

最近の至福のひと時は、日が沈んだ頃にベランダのベンチで本を読みふける時間。 コーヒーをお供に、気がついたら2時間なんてあっという間です。 とても面白い観点から書かれている本をご紹介します。『疲れすぎて眠れぬ夜のために』 内田 樹ワンランク下の…

美味しいスイーツ

学芸大学にある『マッターホーン』というお菓子屋のバームクーヘンを いただきました。新しいお店を教えてもらって嬉しい! でも、お店は老舗で、自由が丘の『モンブラン』の姉妹店なのだそうです。 知りませんでした。どちらも、店名にスイスの山の名前をつ…

新生姜のべっこう煮

新生姜もそろそろ終わりの頃になってきましたね。母に教えてもらったべっこう煮を作ってみました。 食欲が落ちているときに、食べると胃がすっきりします。 消化促進と、解毒効果も期待して食べています。甘辛くて癖になる味。ごはんと味噌汁と生姜煮があれ…

外カフェ

ついに、我が家にガーデンチェアがやってきました。 夕暮れ前の日差しがやわらいでくる頃、涼風を受けながら、飲むコーヒーは 最高です。ベランデでコーヒータイムが出来るようになったので、いらっしゃったら 是非外でお茶しましょう。日が暮れた後は、ビー…

ROCK IN JAPAN FES.2011

今年も音楽好きの仲間と夏フェスに行ってきました。 第1弾は、茨城のひたちなか市の野外フェス。始めての3日間参戦。 心配でしたが、元気に帰ってきました〜。ここからは、プレイバック。 入口。大きなリュックとテント一式を持って、いざ会場へ突入。 ま…

母のバースデー【サプライズ編】

母のバースデーで、プレゼントにサプライズを一つ用意。 『JO MALONE』ここで、好きな香りを見つけてもらって、プレゼントしようと 思ってました。 2〜3年前に日本に進出したトワレや、ボディーケアラインを扱うロンドンのお店。もともと、フェイ…

母のバースデー【食べる編 その2】

東京駅で行きたかったスイーツ屋。 世界初のエシレバターの専門店。なんと、母へのサプライズで用意していたお店の斜め前にあるでは ないですか!!笑うしかない距離でした。なぜ、お菓子センサーが 働かなかったのかがなぞです。 クロワッサンは14時に完売…

母のバースデー【食べる編 その1】

母のバースデーのお祝いで、東京丸の内に行きました。ランチは、京都の『イルギオットーネ』。 和とイタリアンの融合です。 コレステロール値が高いことを気にしている母に美味しい料理を 食べてもらうには、低カロリーで美味しい食材を出してくれるお店で …

クレイの力

最近、原因がよくわからない湿疹に悩まされていています。 アレルギーかなぁと思って、思い切って血液検査までしましたが、 15年前にした検査結果とほぼ変わらず。引っかかった項目の一つに ガ がありました。 「結構強く反応でてますね」と言われても、接…

ブラックハーブティー

最近はまっているハーブティーがあります。 九州のお土産でいただいたのですが、まず、ネーミングがとてもユニーク。『南阿蘇Tea House』というメーカーの、 粋なBLACKハーブブレンド確かにハーブティーを入れてみると、黒いです!! ダンデリ…