石岡礼見先生の料理教室 【2012年9月】

9月は、久しぶりに和食を作りました。
やっぱり和食って特別に美味しい。
秋の素材がでてきましたよ。

★★★メニュー★★★
・秋刀魚の梅酒煮
・蓮根と海老のはさみ揚げ
・きのこご飯
・椎茸と三つ葉のかきたま汁
・イチジクの赤ワイン煮


本日の食材たち。迫力あります。
写真を提供してくれたまりさんに感謝!

出汁をひくのが初めての方がいたので、今日は黄金の出汁作りから
スタート。

なんて美しい色なんだろう。

秋の旬といえば、秋刀魚!
新鮮な秋刀魚の選び方を教わりました。
・口ばしが黄色いもの
・青いウロコがついているもの
・目が澄んでいること
・肛門が締まっていて、汚物が出ていないもの

そして、秋刀魚は栄養価が豊富なので、たくさん食べたいですね。
不飽和脂肪酸(DHAとEPA)が豊富なので、血中コレステロールを下げる
・ビタミンAが豊富なので、粘膜や皮膚を強くする
・血合いの多いところは、鉄分豊富
いいことづくしですよ〜。

見るからに美味しそう。
クッキングシートを敷いて煮ると、皮がはがれなくて美しい仕上がりになります。

きのこご飯は、しめじと椎茸を使用。
キノコ類には、レクチンが豊富で、免疫を活性させるので、癌予防によいそうです。
しめじ=湿地と書くのは勉強になりました。
やくみご飯のときの注意点は、やくみを入れてから混ぜないこと。
つい混ぜたくなるのですが、そこをぐっと我慢です。

蓮根と海老のはさみ揚げは、海老あんを作ってから、蓮根でサンドイッチにします。
お菓子みたいでかわいかったな。片栗粉でしっかり海老あんと蓮根を付着させます。



じゃん、完成!!

デザートは、みんなの差し入れでプレートを作りました。

イチジクの赤ワイン煮は私、大好物です。
赤ワインでダブルポリフェノールです。抗酸化作用でアンチエイジングにぴったりの食材でした。
そこにアイスを乗せて、ご機嫌な顔でみんな食べました。
10月のプチスイーツはこれにしようっと。

次回はのお知らせ。
10月26日(金)、27日(土)
 11:00〜 @自由が丘のあやみさん宅で開催されます。

忘年会の日程が決まりました!
12月7日(金)の18時〜です。
詳細は、また別途ご連絡します。予定空けておいてくださいね。