石岡 礼見先生の料理教室 【2012年8月】

8月の料理教室は、総勢10名参加で第2弾のサマーパーティーとなりました。
恩師の先生も駆けつけてくれて盛り上がりました。
スパイスを調合するチキンカレーを作りました!

★★★メニュー★★★
・スパイス香るチキンカレー
・じゃがいもとグリーンピースの炒め物サモサ風
・きゅうりとコーンのライタ
・ふるふるジンジャーゼリー

カレーに、大きく分けて2種類あって、私たちがいつも食べている黄色いカレーは、欧風カレーで、イギリスのカレー。
小麦粉やカレーパウダーを使います。
今回作ったのは、インド地方の南側のカレー。インドでも、北と南では全く別物ということを習いました。
北インドは、寒いので生クリームやバターが多い。こくがあってこってり系。
主食も小麦でナンを付け合せで食べる。
一方、南インドは、暑いのでトマトベースでさっぱりした仕上げになります。
主食はお米です。
今回は、南インドなので、ターメリックライスでいただきました。


場所を地球儀で確認。


スパイス・ハーブ好きが集まっているので、先生の話には、みんな興味津々。
食の旅をしているような気分になります。
スパイス・ハーブ検定のテキストも出てきて、熱く語ってしまう場面も。
楽しく勉強できるのっていいですよね。


みんなで、じゃがいもとグリーンピースの炒め物を春巻きの皮に包んでいる場面。
平和〜。


初めてのみじん切りに挑戦。
あやみさんが、丁寧にご指導中。
ほほえましい雰囲気に思わずシャッターを押してしまいました。
料理ができる男性育成にも、あやみさんは燃えます!

さぁ、完成。乾杯!

サマーパーティーの幕開け。


差入れでドンペリ入りました〜!
1985年のヴィンテージものを、いただきました。まりさん、ありがとう!


カレーは、本当に香りだけで食欲がわいてきます。
骨付きチキンのダシがきいた奥深い味わい。
トマトが入っているので辛みは強くありません。美味しい!!
コリアンダーがよいアクセントに。


きれいに包んで揚げたてをいただきました。
芳子先生が、朝、畑で採れたてのお野菜をたくさん差し入れして
くださいました。きゅうりも1本1本が太くて立派。
みずみずしくて美味しかったです。


ヨーグルトのライタ。ライタとは、食事の時に食べるヨーグルトサラダのこと。甘くない塩味のヨーグルトです。
インドらしい一品。冷やしていただきます。


デザートは、さっぱり口直しにもよいジンジャーゼリー。
このジンジャーゼリーは、大好き。本当に何個でもいける。


そして、理恵先生差し入れのシュークリーム。
桃を挟んで豪華になりました。とっても美味しかった。
マーロウのプリンも食べて、一体どれだけ食べたのでしょう(笑)。
でも甘いものは別腹。
エネルギースポットでパワーチャージをして、ものすごくみんなから力をもらいました。

そして、私は夜、元気に南相馬へ旅立っていくのでした。

来月は、9月28日(金)11:00〜(@あやみさん宅)
      29日(土)11:00〜(@あやみさん宅)

久しぶりに和食ですよ。