屋久島

わが家で毎日流れている屋久島の清流音。
ついに、念願の屋久島に行くことができました。

あまりに嬉しくて完全に遠足気分。

早朝からルンルンで朝食作り。

羽田ー鹿児島 フライト時間 約2時間
鹿児島ー羽田 フライト時間  25分
朝の9時には屋久島に到着。実はとっても近い!

台風の影響で、お天気は曇りでしたが、開放的な空気が心地よいです。

早速、レンタカーを借りて島を回ってみることに。
宮之浦の「潮騒」でランチして、屋久島の歴史を学んだり、ガジュマルを見に行ったりして、
のんびりした初日を過ごしました。

見事なガジュマル。豪雨でしたが、ガジュマルが雨よけになってくれました。

トトロの真似。葉っぱの下で雨宿りが本当にできました!

2日目は、いよいよ屋久島の森の中に入りました。
友人から紹介してもらった屋久島のガイドさんと一緒に、いざ白谷雲水峡へ。

雨がザーザー降ってきたので、二人とも雨がっぱを装着。

暫く歩いていると、下の方は暴風雨だったのに、山の中はピタッと雨が止んで、晴れ間が見えてきました。
嬉しかったなぁ。

途中、鹿に会いました。とても近くてびっくり!

途中、かわいい葉っぱちゃんに出会いました。

途中で、こだまをみつけました!

もののけ姫の映画の舞台にもなった「苔むす森」は、神秘的で、雨あがりで苔の絨毯がきらきら光ってきれいでした。

巨大なくぐり杉。
願い事をしてくぐると叶うと言われ、真剣にお願い事してみました。

晴れたから、目標地点の太鼓岩まで行くことができました。天気に感謝!

翌日は、縄文杉ツアー。
3時半過ぎに起床して、4時にはお迎え。
まだまだ外は真っ暗。いよいよ台風の暴風域に入り、本格的な暴風雨ですが、縄文杉に挨拶しないで帰るわけには
いきません!!
警報が出たら引き返すことも覚悟で出発。

登山口までは、バスで移動。着くと、まず朝食をとり、身支度を整えいざ出陣。
ヘッドライトに照らさた明りだけをたよりに、大雨の中、トロッコ道をひたすら2時間半歩きました。
あまりの雨の強さに、カメラを使うことを断念。ということで、しばらく写真はないです。
ひたすら、下を見て3人で一列に並んでもくもくと歩いて、亡命しているような気分になりました(笑)。
でも、嫌な感じはまったくなくて、ひたすら楽しんでいました。
屋久島は雨が似合う!

ロッコ道が終わると、山登り。
その前に、休憩をとってお菓子タイム。これを楽しみに、たくさん前日に買い込んだのでした!

縄文杉までは、5時間ちょっとかかって到着。

ついに会えました。縄文杉は、霧の中、静かに、でも存在感抜群でたたずんでいました。
周囲16.8メートル。推定樹齢は3000〜6000年と言われています。
圧巻でした。

台風のせいで300人/日の登山者が、100人もいないとうなんともラッキーな状況。
展望台は貸切状態で、こんなことは年に数回しかないことだということでした。

昼食をとってから戻ることに。
雨も止んで、とても清々しい天気になりました。
原生の森の中では、樹齢1000年を超える屋久杉がごろごろいます。
切り倒されたものも、根をしっかり張って残っているし、その上に新しい植物の命が育まれていて、
世代交代をしている場面にも遭遇しました。
森は生きているんだなと、しみじみ感じました。

有名なウィルソン株。

ブッシュドノエルにしたら美味しそうな切り株!

ウィルソン株の中で、ハートをみつけました!
幹の中は空洞で、屋根をつけたらちょっと雨宿りするにはとても
よいスペースだと思いました。

行きは真っ暗でわからなかったトロッコ道の全様。

手すりのない橋。渡るとき、あまりにスリルがあって全く横が見れなかったです(笑)。

10時間半で見事戻ってこれました!達成感がありました!
屋久島の2日前まで体調を崩して寝込んでいたので、色々な工夫をしました。
2キロ増量して体力不足をカバーして臨んだ事も、骨盤調整で直してもらった重心の取り方を意識して臨んだことも、
筋肉の起始と停止を意識して湿布をして臨んだことも、現地の黒糖スイーツ「げたんは」を買い込んで臨んだことも、
全部役に立ちました!

私たちは、旅をする時、必ず現地のガイドさんにお願いします。
今回も、本当に屋久島を愛する素敵なガイドさんで、色々教えてもらいながら、屋久島のことを
学びました。屋久島って本当に素晴らしいところ。日本で永住したいところが見つかっちゃった(^^)。
屋久杉の蒸留でもして、サロンとカフェでも開いて暮らせたら最高に幸せだと思いました。

ちなみに、屋久杉は、5ミリで1万円!とても高価な精油でした。

今回お世話になったPranaのガイドさん。
行く人がいたら是非紹介したいので、ご一報を!

最後に、美味しかったお店の紹介。
「いその香り」というお店は、とにかくお魚がたくさんでてきて、美味しいです。

寿司定食と刺身定食。

屋久島でもスイーツセンサーを働かせて、森の中にある、美味しいシュークリームの
「uehara」を訪問。

とってもかわいいお店。

黒糖を使ってカスタードも作っているのが特徴。甘さ控えめで美味しかった。
月替わりのメニューは、今月はモンブランでした。もちろん、前種類を買って食べてみました。

身体も心も元気になって帰ることができました。
ありがとう、屋久島!また行きます。