南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー2012年11月〜

11月10日〜11日、ぼちぼちの仲間と10名で南相馬で活動をしてきました。
日中は、日差しがあるうちは温かいものの、朝晩は、暖房なしでは過ごせません。一足早い冬の到来を感じました。

初日は、地元のリーダーとして精力的に活動されている消防団の方を訪問。
現地で活躍される方と組んで活動をし、情報をもらい、現場の声をききながら、地域を少しずつ元気にしていきたいと思っている私たちの第一歩。
私たちの思いが、少しずつ形になってきました。

ちょうど、寺内の仮設住宅で餅つきのイベントをされていて、終わった頃、お話を聞く機会に恵まれました。

寺内の仮設住宅には、常駐の女性の方がいます。管理の目が行き届いていて、コミュニティもしっかり築かれています。
仮設住宅に入る方と入らない方との待遇の違いについて、不満もよく耳にするそうですが、現状は、仮設には入りやすくなっているので、希望すれば入ることができて、様々なサービスも受けられるそうです。なので、あえてそうしないのは、選択しない個人の問題なのですと、教えてもらいました。

借り上げや、避難されなかった方は、行政面のサービスや支援について、仮設の方に比べて情報が少なく困っているのではと思い、ぼちぼちいこカーの当初の活動は、そういう方を対象にしようとしていました。でも、少しずつ状況は変わっていたのです。
ここのところ、仮設以外の方に接する機会を失い、気になっていましたが、現状を知ることができ、仮設住宅で活動することに戸惑いがなくなりました。


地元の若手のボランティアリーダーを囲んで。
震災後、ずっと休まず活動をされています。決定権のある上の方々は、避難されてから未だ戻られていない様子。
地元の若手のリーダーがもっと増えて、将来の日本を牽引してくれることを願っています。
スケールの大きい方!元気をもらいました。


美味しいつきたてのお餅、ご馳走さまでした!
ボランティアの方からボランティアスタッフの私たちが温かいおもてなしを受けてしまい、地元の方のためにただでお忙しくされているのに、我々のことまで思っていただき、胸が熱くなりました。


牛越の仮設住宅に到着。
急いで、みんなで準備にとりかかりました。


15時には、もう待機の列ができていました。有難いことです。

アロマトリートメント、肩もみ、アロマ香るバスボム作りをしました。
バスボムは、天然のバブ!しゅわしゅわするから、お子さんも楽しめます。
重曹クエン酸・お塩と天然色素だけでできます。
               
寒いので、夜のお風呂で温まって、よい香りに包まれてお休みしてもらえると、眠りも深くなってよいのではと思いました。          
重曹は、温泉の成分にも入っていて、冷え対策にもばっちり。クエン酸とミネラル分たっぷりのお塩も入って、お肌も喜び、汗もしっかりかけるお風呂に変身。


会場での作成場所。
みんなで楽しく作りました。


アロマトリートメントも、24人。少しずつ認知度も上がってきました。
今月は、寒くなってきたので、ブレンドにジンジャーを使いました。
1か月ぶりの再会を喜んで、話も弾みました。


手から手に伝わることってたくさんあると思います。
少しでもたくさんの方に受けてもらいたい。


肩もみ部隊も大好評。
ボランティアの方は、みんな70歳!本当にお若い。
元気いっぱいの3人トリオ。
会場は、とても和やかな雰囲気に包まれていて、寒さを忘れました。

初日の活動を終えて、翌日のぎょうざの仕込みと夕飯作り。


よっちゃんの指揮なしにはできなかったです。ありがとう。


餃子のたねが完成。さぁ、これから包みます。


みんなで餃子包み。楽しい時間でした。


半分終わったところ。


試作品をいただきました。
美味しい〜!餃子の焼き奉行まささんの作品。この焼き方プロだわ。
地元の方と楽しい団らんの時間を過ごし、夕食後、地元の方にお呼ばれ。
みんなで仮設住宅を訪問しました。地元の方との距離が縮んだと感じられる素敵なひと時でした。


折り紙の作品。売り物と言われてもわからないです!

翌日は、消防訓練にも参加しました。
震災を経験されている方は、意気込みが違うと感じました。
みなさん、真剣です。高齢の方が多いですが、手をとりあって、会場に来られていました。

2日目は、餃子をふるまいつつ、アロマもやりつつ、バスボムも作りました。
少ない人数で、よくここまでできたなと正直思いました。
そして、いつも強力なサポート体制で協力してくださる地元の方の力が本当に大きく、嬉しく思っています。

スタッフみんなで最後の昼食。大きな家族です。

終了後、初めて参加される方は、現地の視察。
数名は、いつもお世話になっている地元のご夫妻のお宅におじゃまして待機していました。


かずこさんお手製のエコタワシの果物。いただいちゃった(^^)。


エコタワシのツリー。季節ごとに作る作品はお見事です。
12月便の会場に是非飾りたいです!

今月も、たくさんの笑顔が見れました。
みんなありがとう。

12月便は、15日(土)〜16日(日)。
年末最後、みんなで元気に活動してきたいと思います。