2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石岡礼見先生の料理教室 【9月】

あやみさんの料理教室に行ってきました。 今月は、久々の中華料理です。陳健一さんのお父さんのお弟子さんから手ほどきを受けているあやみさんは、中華の中でも、四川料理の造詣が深く、 まずは、場所の確認からレクチャースタート。 ついに、地球儀の登場で…

イメージアナトミー 第2回目

先月の、骨格に続いて、今月は筋肉について掘り下げて学びました。 表層から深層にむかってどう筋肉がついているのかを、実際に骨の模型の上に表現してみることに。久しぶりに頭がよじれました。 筋肉の起止と停止。 何となく知っていると、理解するというこ…

素敵な休日!

今日は、日本でのウエディングパーティーでお世話になった、 大好きなウエディングプランナーのトビーとの久しぶりの再会で、朝からテンションが高めでした。『Casita』でパーティーをして、もう、かれこれ5年のお付き合い。 トビーは、結婚して、お…

これも作っちゃいました!

アロマクラフト作りで、今回は、バスポムと歯磨き粉とマウスウォッシュを作りました。バスボムは、お風呂に入れる発砲するタイプの入浴剤。 バブなどの主成分と同じ、炭酸水素ナトリウム(重曹)が入っています。 血行を促進して、肩や腰の痛みや凝り、冷え…

せっけん作り

石鹸は、毎日使うものだけど、作ったのは初めてです。 流し固めて作るM&P(M&M)ソープと違って、全て自分で基材を合わせるところからスタート。計算して内容量を決めていく過程がおもしろいです。 美容石鹸もこうやって作られているんだなと、納得。…

ピアス

友人のお母さんから、素敵なピアスをいただきました。 売り物みたいです。 今までもいくつもいただいているのですが、本当にセンスがよくて、かなりヘビーローテーションで使わせていただいています。かめちゃん、ありがとう!このタイプ始めてで、嬉しくて…

コミュニケーション論

中目黒ゴルフ練習場でのハンドトリートメントを受けた後に、トレーナーの方たち対象のレクチャーがあり、 参加させていただきました。 場所柄、お客様も富裕層の方が多く、失礼のないプロの接客は必須のようです。接客に携わる全ての方へ テーマ『会話術』●…

中目黒ゴルフ場でハンドマッサージをしてきました!

昨日、理恵先生のお手伝いで中目黒ゴルフ練習場でハンドマッサージをさせていただきました。 ゴルフ場に来られるお客様への感謝デーということで、ハンドトリートメントを受けに、総勢60名の方がいらっしゃいました。 スタッフは、理恵先生にお世話になっ…

塩気のあるケーキ!

ずっと、作ってみたかったもの。フランスのお惣菜ケーキ、『ケーク・サレ』。 今日、お客様とこの話題で盛り上がり、夜中でしたが作ってしまいました。生の野菜とチーズをふんだんに使っていて、お砂糖は一切いれません。 キッシュと似ていますが、キッシュ…

HAPPY MUSIC FESTA 2011

昨日、環境省がバクアップしているHAPPY MUSIC FESTA 2011に行きました。出演アーティストは、 ・BONNIE PINK、ROCK’ATRENCH、斉藤和義、 トータス松本、坂本美雨、おおはた雄一、キャンドルじゅん。純粋に歌を聴きにきたのですが、会…

今日を振り返ってみて

今日は、久しぶりに会えた2人の友人と楽しい時間を過ごしました。秘書課で一緒に過ごしたとっても思い入れのある方が、ブライダル前にと、訪ねてきてくれました。数年会わないうちに、益々きれいになって輝いていました。 そして、人は恋をするとオーラがで…

癒しの音

トリートメント時によく使う音楽は、癒し系が多いですが、 お気に入りのSPAシリーズから、和のバージョンがでました。 早速、リートメント時に流しています。α派がかなりでて、リラックスできますよ。そして、もう一つ。 秋の夜長に聴きたいアーティスト…

キャンドルホルダーと光

うちに、宝物があります。サロンオープンに伴って作品をお願いした、ガラスの破片で作ってもらったキャンドルホルダー。 WASIC仲間の香織さんの作品。 本当に素敵。蓮の花みたいに広がるガラスたち。 職人肌の香織さんは、作品を作っては壊し、作っては…

うさぎドロップ

涼風が心地よい今日この頃。 読書・映画の秋がやってきました。本日観たのは、今公開中の『うさぎドロップ』。邦画です。 社会人の男性ダイキチが、おじいちゃんの亡くなった日に出会った、 6歳の女の子(おじいちゃんの隠し子!)を、ひょんなことから育て…

浜松より

浜松の銘菓をいただきました。昭和24年創業 まるたや洋菓子店の『あげ潮』クッキーコーンフレークのサクサクとした食感に、レーズンやオエンジの甘さ、くるみの香ばしさを感じることのできるクッキーでした。 バターを使わず、植物油だけで風味を出してい…

コクリコ坂から

スタジオジブリの作品、『コクリコ坂』からを見ました。 舞台は横浜の海岸沿い。 横浜に住んでいることもあって、この界隈の昔の風景がどうだったのか 知るのも面白いと思いました。とにかく、宮崎さんの作品は、色彩表現がすばらしいです。 吸い込まれるよ…

広尾の癒しスポット

広尾に立ち寄った時、待ち合わせまで少し時間があったので、有栖川宮記念公園を散歩していきました。昔、営業だった頃、この公園は私の隠れ癒しスポットでした。 車を止めて、お気に入りのケーキ屋で買ったケーキを食べるのです。緑も多く、空気も美味しいし…

作って美味しくいただきました!

トム・ヤンクンとチーズケーキを教わりに行ってきました。トム・ヤンクンって作れるんだ・・・。 今年の夏は、アジア料理がマイブームなので、習うのが楽しみでした。一緒に作って、あっという間に出来上がってしまいましたが、この本核的な味はお店と変わら…

宮城ボランティアレポート

IFA(国際アロマセラピスト連盟)のボランティア活動に参加して、 今、こうして自分が毎日生活できることの幸せを改めて感じました。 幸せな日々も一瞬にして全てを失うことを目の当たりにして、 一日一日を大事に生きなくてはいけないと思う気持ちが強く…

東北へボランティアに行ってきます

2日〜4日まで、IFA(国際アロマセラピスト連盟)の一員として、宮城にボランティアに行ってきます。『ヒューマン・ケア〜心の絆〜プロジェクト』のトリートメント部隊で参加してきます。この間、ご予約を変更していただいた皆様、ご協力いただき、本当…

プリザーブドフラワー

素敵な、プリザーブドフラワーをいただきました。 しかも、私の部屋のイメージに合うようにと、アンティークのものを選んで下さって、 もうそれだけで感激です。素敵な蓋付のガラス瓶に入っていて、西洋の切手がさりげなく挟んであるのですが、アンティーク…

今月のプチスイーツ 【9月】

もう9月になりましたね。早いですね。 鈴虫の鳴き声が聞こえると、秋の訪れを感じますが、 今月までスイーツは、水菓子にしたいと思います。プルプル杏仁豆腐です。 そして、杏仁豆腐に添えるものといったらクコの実ですね。クコの実は、中華の薬膳スープに…

かわいい新入り

最近、我が家にかわいい仲間が増えました。こちらは、オフモードのとき。↑そして、こちらは、仕事モードのとき。↑ シリコンでできているので、密閉性が高く隙間がまったくありません!飲みかけのカップの蓋役や、保存のときお皿の蓋になったり、 働きもので…