石岡礼見先生のお料理教室 【2012年11月】

今年、最後のあやみさんの料理教室。
総勢13名の大集合。
飲む量も食べる量も半端ないです。このパワーが元気の秘訣です。
今月は、12月のクリスマスシーズンを前に、パーティーメニューでした。

★★★メニュー★★★
ローストポーク
・海老のカクテル
・茄子のサラダ オリーブソース
・蒸しキャベツ
・サーモンのクリームパスタ
・ヨーグルトチーズ
・なんちゃってタルトタタン

品数が多いのに、これだけのものをほぼ完食!すごいよ、みんな・・・。


本日の主役その1。できたてほやほや。
ローストポークは、半日、はちみつ、りんごのすりおろし、白ワイン、ローズマリーに漬け込みます。

アクセントに、フェンネルを使用。
ハーブ好きの集まりなので、みんなポークとフェンネルの組み合わせにやや興奮気味。相性がとてもよいことを知りました。


ドーン。見事!お肉の量は、本日2キロ(笑)。


切り分けると、こんなにおしゃれに。
レストランのワンシーンのよう(^^)。
ソースは、肉汁を利用して白ワインを絡めたグレービーソース。
付け合せは、ジャガイモのロースト。もちろんおかわりしました。
お肉が柔らかくて、とってもジューシーです。
何枚でもいける感じです。脂っこくないのです!

今月も、ちゃぶ台を囲むワンシーンがありました。
仲良く茄子の皮むきをしている様子。

この雰囲気好きだなぁ。

手前が茄子のサラダの完成図。

アンチョビとオリーブのソースが茄子に絡んでもう大変な美味しさです。
中央が海老のカクテル。盛り付けが色鮮やかで素敵ですね。

そして、手前の料理が、簡単なのにとてもリッチなヨーグルトチーズ

身体のことを考えてとてもヘルシーなのに、コクがあってまるでチーズクリームでした。水切りしたホエーも残らずいただきます。ここに栄養がありますからね♪

茄子とヨーグルトの料理は、アルジェリア大使館のパーティーで食べた料理を参考にしているとのことですが、すぐ作れてしまうのがあやみさんのすごいところです。

それから、今日は、ちょっとしたおもてなしが。
あやみさんが、私たちにサーモンのクリームパスタを振舞ってくれました。本日は、ペンネで作ってくれました。


本日の主役その2。
絶品。サーモンもふっくらやわらかいのです。
ご馳走さまでした。

デザートは、キャラメリゼした紅玉を使った、簡単タルトタタン
見た目がかわいいですね。


みんなが持ち寄ったお菓子と共にいただきました。

今日は、理恵先生と麻美子さんのお誕生日でもあって、美味しいシャンパンやワインをたくさんいただきました。
地ビールもあってなんて贅沢な時間だったのでしょう。


久しぶりに集合写真。

来月は、12月7日(金)18時〜21時 大忘年会です。
参加する人は、1品持ち寄りでお願いしますね。
会場は、うちのマンションのスカイラウンジになります。
横浜の夜景を楽しみながら、1年の疲れをとりましょう。