2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

5月27日(日)〜6月2日(土)まで、旦那さんの会社行事に同伴するため、お休みをいただきます。久しぶりの南国、大好きな国ハワイに行ってきます。また、帰ってきて皆さんと元気に再会できることを楽しみにしています。

石岡 礼見先生の料理教室 【2012年5月】

今月は、ハーブを使った抗酸化作用抜群のメニューを作りました。 まるでハーブ園に来たかのような、よい香りに包まれて料理開始。 ★★★メニュー★★★ ・フレッシュハーブたっぷりのハンバーグ ・フィーヌゼルブ入り玉子焼き ・春にんじんの爽やかサラダ ・グレ…

眠っている春・夏服ありませんか〜?

今日は、丸井に春夏服で暫く着ていないものを出しに行ってきました。皆さんも、自宅に着なくなった洋服がたんすに眠っていませんか?捨ててすまうのは簡単ですが、きれいな状態のものはまだ活用できるので、衣料品の下取りチャリティーを活用してみてくださ…

ごぼう茶

南雲先生の本を読んで、ごぼう茶の効能に惹かれ、早速作ってみました。作り方はとってもシンプル。1.ごぼうをたわしで洗ってから、皮つきのままピーラーで薄くスライスする。2.天日干し(半日) 新ごぼうでトライ。3.フライパンで10分煎る。 以上の…

茅ヶ崎でBBQ

アロマ仲間の茅ヶ崎のお宅訪問♪ 広いお庭でバーベキュー。炭で火をおこしてくれて、本格的なバーベキュー。 雨が降ってもみんなとずっと縁側で笑ってた。 優しいおばあちゃんがいて、にゃんこがいて、素敵なご両親がいて、この幸せな空間が生まれるんだね。…

Caravan

一番好きなアーティスト、Caravanに会いにいきました。 新緑がきれいなこの時期、毎年の楽しみが、日比谷野音音楽堂でのライブ。 会場の一体感が最も感じることができるこの場所で、全身で彼の音楽を聴くことができるなんて、なんて幸せな時間なんだ…

お菓子の試食会

少し前に、旦那さんから是非会ってほしい人がいると言われて、会いに行った人は、 代官山と恵比寿の間に自宅工房を持つ女性のスイーツ職人さん。本業は、証券会社という素敵なキャリアを持ちつつ、そこには執着がない感じ。いずれ、スイーツの方を本業にして…

グリーンルームフェスティバル2012(横浜赤レンガ倉庫)

横浜赤れんがのグリーンルームフェスティバル。 今日は自宅から歩いて参戦。天気は快晴。絶好のフェス日和。 こんな日はビールが進む、進む。このフェスは、アートや環境問題も関連していて好きです。 ツリーハウスもあって、小さい子供から大人までみんなが…

母の日

今年の母の日は、グリーンをプレゼント。 同じ日におじゃまする友人の引越し祝いのアイビーと一緒に、3週間うちで育ててみました。本日巣立ちのとき。少し大きくなったかなぁ。夜は、実家を訪問。お母さん、いつもありがとう!! うちにもいるシュガーパイ…

てるてる坊主

今年の春は雨が多くて、ちょっと困ってしまいますね。 大切な来客の前に晴れてほしいなと思って作ったてるてる坊主。 作ったのいつ依頼だろう。懐かしい気持ちになりました。効果抜群で、なぜかその日は快晴でした(^^)。 ありがとう、てるてる坊主!!よ…

今年初フェス!

4月末に、1泊2日で仙台の荒吐で行われる、ロックフェスティバルに行ってきました。 久しぶりに、テントと寝袋登場で、キャンプをしながら音楽に触れられる贅沢な時間を過ごしました。天気は快晴。 気温も日中は、20度超えていました。 そして、東北は桜…

今月のプチスイーツ 【5月】

4月から5月にかけて、色とりどりの花が咲いて、新緑が美しいこの季節。 木の芽や若葉のライトグリーンから、新しい命、生命の誕生を感じます。今月は、この新緑のグリーンの色をスイーツに取り入れてみました。 サロンをオープンしてもうすぐ1周年を向か…

ローズ化粧水

春は、ローズピンクで化粧水を作ってフェイシャルのケアをしています。 ローズの芳香蒸留水に、ローズの花びらから抽出したエキスをろ過して、植物性の保湿成分を混ぜるシンプルな作り方ですが、肌なじみがよく、香りもいいので飽きが来ない香りで好きです。…

我が家の人気者

最近、我が家に、待望のウォーターサーバーがやってきました。 とにかくうちは、旦那さんが水大好きなので、消費量が半端ないのです。 毎日ペットボトルを買っても買ってもおいつかないので、水を毎日買わないでいいというのは、すごく助かります。12Lの…

タコライス

前職の上司から沖縄旅通信が届いて、無性にタコライスが食べたくなりました。 作ってみました!! お肉と野菜のたっぷりで、栄養バランスもいいかも。 チーズが決めてでしょうか。