石岡礼見先生の料理教室 【8月】

あやみさんのお料理教室に行ってきました。
久しぶりに再会する仲間に会えて嬉しかったです。

今月は、先月に引き続きカレー第2弾。
テーマは、タイ料理。

暑い夏に、無性にタイ料理を食べたくなる時があります。

★★★メニュー★★★

グリーンカレー
・ヤムウンセン(春雨サラダ)
・タピオカココナッツミルク
・クウェイホーム・トートウ(揚げバナナ)

グリーンカレーは、ジャスミンライスと一緒にいただきました。
カレーの決め手は、ライムツリー(こぶみかんの葉)とナンプラー
なす、竹の子、パプリカなど、たくさん入っていて具沢山で栄養満点。
ココナッツベースなので、コレステロール値も低くて意外とヘルシー。

グリーンペーストの辛味がたまりません。
ビールが進みます。

 
ヤムウンセン。絶品。見てよし、味よし、最高!

夜に、家で早速作ってみました。赤パプリカが売り切れでちょっと色が寂しいけど、美味しかったです。

本日のデザートは、2種。
タピオカは、キャッサバというサツモイモのような根のデンプンから
取ったものだと習いました。ゆで時間は小粒でも15分はかかるので、
作る時は、一番最初に着手。

揚げバナナは、バナナにあんこと黒ゴマをたっぷり混ぜて春巻きの皮で
巻いて揚げてから熱々をいただきました。
この組み合わせ、すごく合います。後を引く美味しさ。途中の味見の回数が最も多かったような気がします。
中から具材がとびでないできれいに仕上げるには、揚げる直前に巻くことがポイント。
粉糖をかけていただきました。これぞ、アジアンスイーツ。濃厚で貫禄のある味でした。

新婚ホヤホヤのえこさんを囲んで、一枚。あやみさんが冷え冷えの
シャンパンを用意してくれて、テンション上がりました。
横結びでえこさんルックを真似してま〜す。

タイ料理は、見栄えがきれいなので、食欲もわきます。
グリーンカレーもヤムウンセンも、アッという間に出来上がるので、
時間がないときにもおすすめです。
カルディで全ての材料が揃いました!

汗をかきながら、カレーを食べ、楽しいひと時を過ごしました。
落雷観察もし、大雨に打たれて騒いで帰ったのもおもしろかった〜。