ローズ化粧水

春は、ローズピンクで化粧水を作ってフェイシャルのケアをしています。
ローズの芳香蒸留水に、ローズの花びらから抽出したエキスをろ過して、植物性の保湿成分を混ぜるシンプルな作り方ですが、肌なじみがよく、香りもいいので飽きが来ない香りで好きです。

これからの時期、忘れちゃいけないのが紫外線対策。
保湿をしっかり行って角質層のバリア機能を高めておきましょう!
春の紫外線は、夏同等かそれ以上に強いので、気づかないうちに肌がダメージを受けてしまいます。
私も野外で活動していることが多いので、たっぷり陽射しを浴びてしまった日は、夜寝る前にコットンでローションパックをして寝るようにしています。
ローズの化粧水でのパックは、肌がもっちりして、透明感が戻りますよ。
お出かけの際は、首や手の甲・腕まで日焼け止めを塗ってから出発します。
元気な肌で初夏を迎えたいですね。


ハーブのある生活は、忙しいときも心が和みます。