ごぼう茶

南雲先生の本を読んで、ごぼう茶の効能に惹かれ、早速作ってみました。

作り方はとってもシンプル。

1.ごぼうをたわしで洗ってから、皮つきのままピーラーで薄くスライスする。

2.天日干し(半日)

ごぼうでトライ。

3.フライパンで10分煎る。

以上の3工程でごぼう茶の完成。
あとは、お湯を注いで飲むだけ。

ポイントは、あく抜きをしないこと。
ごぼうの皮に含まれるサポニンは、ポリフェノールと同じ栄誉素があるので、丸ごといただきます。
サポニンには、コレステロールや脂肪を吸着する働きがあるのです。
血管のお掃除をしてくれるので、脳卒中や心臓病の予防によいそうです。
その他にも、免疫を高めて風邪を引きにくくしたり、食物繊維たっぷりなので、便秘の解消、高い抗酸化作用で美肌作り、がんの予防効果があったりと、現代人に嬉しい効果がたくさんあります。
何より嬉しいのは、美味しいこと。ほのかに甘くて飲みやすい。私の愛用茶の一つになりそうです。ローストしてあるので、香ばしい感じがたまりません。
カフェインフリーなので、いつでも飲めるのもありがたいですね。

興味がある人は作ってみてくださいね。

ニールズのハーブティーにも、デトックスティーでバードック(ごぼう)が入っていました。
デトックスのハーブとして当時は認識していましたが、その他にもこんな素敵な効果があるなんて、嬉しい発見でした。


サロンのお客様にもトライしていただいたら、美味しい!という感想をいただきました。
癖がないから、ハーブティー得意じゃない方も飲めそうですよ。