石岡 礼見先生の料理教室 【2012年5月】

今月は、ハーブを使った抗酸化作用抜群のメニューを作りました。
まるでハーブ園に来たかのような、よい香りに包まれて料理開始。


★★★メニュー★★★
・フレッシュハーブたっぷりのハンバーグ
・フィーヌゼルブ入り玉子焼き
・春にんじんの爽やかサラダ
・グレープフルーツゼリー ローズマリー風味

まずは、本日使ったハーブをご紹介。


左上:チャイブ(仏:シブレット)、ローズマリー
右上:セージ、タラゴン、タイム
 下:イタリアンパセリ、チャービル(仏:セルフィーユ)
これらのハーブには、ベータカロチン、ビタミンC、カルシウム、ミネラル、鉄分が入っています。
また、消化促進にもよいです。
タラゴンは、女性に嬉しいハーブ。月経痛、生理不順、デトックス、脂肪分消化促進などに効果があります。
ただし、女性ホルモンや生殖器系に働きかけるといわれているので、量だけ気をつけたいですね。でも、
濃縮された精油ではないので、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうです。

ハンバーグのたねには、セージ、タイム、イタリアンパセリを使用。
松の実も入れました。つなぎには、パン粉の代わりにオートミールを入れました。
材料を混ぜて、こねて、丸めて焼くだけのシンプルな工程なのに、ハーブを入れたせいで、
普段食べているハンバーグとは全く違うものができました。ハーブの香りがたまりません。

本日、あやみさんが主役をつとめるのは、ハンバーグよりこちら!と、教えてくれたのは、
フィーヌゼルブ(仏語で、繊細なハーブの意味)入りの玉子焼き。フレッシュハーブの、
タラゴン、チャイブ、チャービル、イタリアンパセリを使用。いずれも生で食べることが多いハーブです。
これを生地に混ぜ込んで焼きます。色鮮やかで食欲をそそります。


仕上げに、トマトとイタリアンパセリを散らしました。かわいい!

春大好評の新人参のサラダも今回で最後になりそうです。
お店に出回るのは、5月末くらいで終了。
今回は、松の実を入れました。

真ん中が新人参のサラダ。ビタミンカラーは、食べる前から元気になります。

これが、本日のお一人様ランチプレート。

ハンバーグに、トマトソースをかけて食べました。絶品♪
玉子焼きは、本当に美味しくて、みんなすぐおかわりしました。
バゲットとの相性抜群。少しとろけるぐらいゆるめにするのが、美味しさの秘訣でした。
北海道産のアスパラガスもいただいちゃいました。

デザートは、美肌効果が期待できるグレープフルーツの果肉たっぷりのゼリー。
ちょっとゆるめになってしまいましたが、何とか固まってホッとしました。

みんなが持ち寄ったお菓子をほうばって幸せなひと時。
それぞれ得意分野があって、お話聞いているだけでワクワクしてしまいました。
そして、また素敵な仲間ができました(^^)。

次回は、6月15日(金)11:00〜
       16日(土)11:00〜 開催です。

ふるってご参加ください♪