石岡礼見先生の料理教室 【7月】

6月はお休みだったので、1ヶ月ぶりに、あやみさんのお料理教室に行ってきました。

今回のテーマは、スパイスカレー。夏の暑さをカレーで吹き飛ばそうってことで、
汗がたくさん出てデトックス効果抜群のカレーを作りました。
 
☆☆☆メニュー☆☆☆

*スパイスキーマカレー
*さっぱり大根のサラダ(クミン風味)
*ゴーヤのサラダ
*黄桃のヨーグルトゼリー

スパイスを調合してカレーのルーを作りました。
入っているスパイスは、
・クミン、クローブ、シナモン、ターメリックナツメグ、チリペッパー、カルダモン、コリアンダーガラムマサラ、ブラックペッパーなど、
 全12種類!!インドでは、体調によってスパイスを調合するようです。トリートメントの精油選びと似ていますね。
 今回使ったスパイスは、胃の調子を整えるものが多ったです。
 
混ぜているのは私。あまりに美味しくて、こっそりたくさん味見しました。
スパイスをたくさん入れているのに、辛さはマイルドで、スパイスの香りと旨みが詰まった複雑な味です。
お世辞抜きで、インド料理屋で出てくるカレーより美味しかったです。

これは、サラダ2種。手前のゴーヤは、柚子ごしょうが味のパンチを出していました。
奥の大根のサラダは、クミンがいい働きをしています。サッパリしていて箸休めになりました。

デザートは、カルダモンと黄桃の相性がいいのを始めて知り、とても印象的でした。
ラッシーをデザートにしたようなサッパリした食感のデザートでした、
あまりに美味しいので、来月のスイーツに決まり!
あやみさん、いつもありがとう。

7月のあやみ邸の料理教室は、とてもハッピーな会となりました。
結婚のお祝い、誕生日当日、誕生月と、4人中3人のお祝いで、シャンパンで乾杯。
私も便乗して幸せをお裾分けしてもらいました。何かいいことあるかな〜。

みんなでえこさんを囲んで記念写真。本当におめでとう!
幸せがスパイスとなって、更に美味しいカレーになりましたね。
かおりちゃん、名古屋からようこそ〜。また来てね。写真、とっても助かりました。

そして、あやみさん、今月もためになる楽しい料理教室をありがとう。

来月のご自宅での料理教室は、以下の2日間です。
8月は、土曜日にも開催されますよ。(土曜は珍しいので、土日休みの方、今回は狙い目ですよ!)

カレー編第2幕です。
骨付きチキンカレーか、ココナッツミルクを効かせたグリーンカレーを作る予定です。
カレーは本当に楽しいので、一緒に作りましょう。
私は、26日に参加します。よろしくお願いします!

8月20日(土)夕刻
  26日(金)11:00〜