筋肉をイメージする

解剖学について、基本に返ってもう一度勉強したいと思い、イメージアナトミーという講座に2日間参加してきました。午前中は座学、午後はオイルワーク。

トリートメントをする上で、今、どこを触っているかということはとても
重要です。肩でも、実際は何枚もの筋肉が重なっているのですが、テキストを見るだけでは、立体的に捕らえられないので、実際に身体でテーピングしてみました。


自分の体の構造を知り、相手のことも理解する。
もっと、もっと身体の構造について知りたくなりました。

解剖学への探究の道は、まだ暫く続きます。

様々な分野で活躍するボディワーカーたちが参加していて、また、今日も良い刺激と出会いがありました。

解剖学がこんなに面白いものだとは思いませんでした!