カレーパーティー 

我が家でカレーパーティーをしました。
以前、勤めていた会社で、今も、公私とも大変お世話になっている秘書課メンバーの集い。

あやみさんの料理教室で、今月習いたてのキーマカレーのメニューをお披露目しました。

カレーは、2種類用意。
キーマカレーと、魚(めかじき)を使ったスリランカのカレーにしました。メカジキのカレーは、ココナッツトマトベーのマイルドなカレーです。
鰹節とライムが決め手。カレーに鰹節というのは、日本人のDNAを刺激する味ですね。

左がキーマカレー 右がスリランカカレー
どちらも、スパイスから全て調合しているので、
カレーの味を作り出す過程が楽しかったです。

しかし、事件は起きました。
キーマカレーの辛さを調節する一つであるチリパウダー(唐辛子粉)を
2倍量入れてしまったのです。
ギョッとしましたが、すったりんごとヨーグルトとミリン攻めで何とか、火を噴かずに食べられました。

付け合せは、ターメリックライスとチャパタイです。
チャパタイは、全粒粉と塩と水だけで作るシンプルなパリパリした食感の
パン。


すごい勢いで食べて、気がついたら毛穴全開でした。
みんな、いい汗流しましたね。
夏のデトックスは、トリートメントと同じくらいカレーセラピーは効果的
だと勝手に思っています。

恵美さん、奈緒さん、たくさんの差し入れをどうもありがとうございました!
シャンパン、スパイシーなカレーに合う赤ワイン、素敵なお花、乾き物、スイーツ、こんなにたくさん戴いてしまいましたね。
大感謝です。


デザートは、今月のプチスイーツのコーヒーとシナモンゼリーです。


奈緒さん、素敵な写真をありがとう!
夏はやっぱりカレーだね。