石岡 礼見先生の料理教室 【12月】

1年もあっという間です。
今年最後のあやみさんの料理教室は、忘年会も兼ねてチーズフォンデュでした。

★★★メニュー★★★

チーズフォンデュ
プロヴァンス風卵サラダ
・ベビーリーフのサラダ
・ぷるるんミクルプリン

チーズフォンデュは、集まりごとが多い12月にぴったり。パーティーメニューの主役になります。フォンデュ用のセットは、購入するとそこそこお値段がする上に、登場回数が少なく管理が難しいので、器はホーローの小さい鍋や、土鍋、下はカセットコンロやIHクッキング用のヒーターを使うやり方もご紹介いただきました。

何といってもチーズが決めて!
グリュイエールチーズエメンタールチーズ=2:1の割合でベースを作ります。
スイス料理の定番チーズです。
グリュイエールチーズは、チーズ特有の芳醇な香りがあります。
エメンタールチーズは、熟成の過程で炭酸ガスが入るのでチーズの目と言われる気泡が入るのが特徴です。臭いはありません。
ユニークだなと思ったのは、にんにくをチーズの鍋の内側にこすり付けておくこと。
とろみづけには、コーンスターチを使用。チーズと白ワインの分離を防ぐ役割があり、片栗粉でも代用可。
そして、乳製品と相性がいいナツメグを入れるのも味のアクセントになってよかったです。

チーズが底で固まらないように、最初ずっと掻き混ぜます。
伸びがよいチーズだから、どこまでも伸びました。


演出!のびるチーズ。


一人分の野菜とソーセージを取り分けてセッティングすると見た目も華やか。
温野菜は硬めにゆでるのがポイント。


このタマゴのサラダは、見た目もかわいくて人気者でした。
サラダは、エクストラバージンオリーブオイル、白ワインビネガー、はちみつ、
フレッシュパセリ、レモン汁でサッパリ仕上げました。レモンの代わりにゆず果汁と
皮を少し使いました。


デザートも、さっぱり系で。
あやみさん特製のジャムがとても美味しくて感動。クリスマスですね♪



みんなで(^^)。
素敵なハンドクリームまでいただいてしまって、嬉しい一日でした。
よく笑って、食べました。

今年も、1年間お疲れさまでした。
来年の日程をお知らせします。
1月 5日(金)12:00〜 
  14日(土)11:00〜 に新年会です。

2月24日(金)11:00〜も決定です!
ふるってご参加ください。