これも作っちゃいました!

アロマクラフト作りで、今回は、バスポムと歯磨き粉とマウスウォッシュを作りました。

バスボムは、お風呂に入れる発砲するタイプの入浴剤。
バブなどの主成分と同じ、炭酸水素ナトリウム(重曹)が入っています。
血行を促進して、肩や腰の痛みや凝り、冷え、神経痛、疲労回復に効果的!
お湯もやわらかくなります。
エッセンシャルオイルを使ってお好みの香りをつけて入ると、本当に気持ちがよいですよ〜。
発砲する秘密は、重曹クエン酸が化学反応を起こすため。
ここにシーソルトを入れて、発汗してデトックス効果を高めます。
運動で流す汗より、お風呂で流す汗の方がデトックス効果は高いそうです。

歯磨き粉は、今まで、使うとたまに舌がピリピリして痛いことがありました。
その謎がわかりました。合成界面活性剤が原因でした。
ちょっとこわいお話。
舌には、味蕾という味覚を司る感覚細胞がありますが、これを破壊させてしまうのです。
一度、味蕾は破壊されると再生は不可能で、徐々に味覚を失っていくのです。
食べることが好きなので、年を重ねても美味しく味わって食べたいので、
これからはできるだけ作ってみようと思います。
クレイやベジタブルグリセリンを使い、とっても簡単にできました。
香りづけは、レモンやミント系。
爽やかで美味しい歯磨きペーストができました♪

マウスウォッシュも、ティンクチャーを使って簡単にできました。
寝起きは、口の中に雑菌がいっぱいです。
私は、起きて、まず最初にうがいをしますが、その時に、ハーブの抽出液とエッセンシャルオイル
使ったこのマウスウォッシュでうがいをすると、口の中がさっぱりして、とっても気持ちがよいです。
リステリンの代わりにもなります。
歯茎から入っていくので、できるだけ天然のものを使いたいですね。

手作りをすると、市販のものには、保存のためや発砲させるために、
色々な化学成分が入っていることに気づかされます。
シンプル イズ ベスト!

アロマクラフトの講座を開ける日が早く来るといいな(^^)。