HAPPY MUSIC FESTA 2011

昨日、環境省がバクアップしているHAPPY MUSIC FESTA 2011に行きました。

出演アーティストは、
BONNIE PINK、ROCK’ATRENCH、斉藤和義
 トータス松本坂本美雨おおはた雄一、キャンドルじゅん。

純粋に歌を聴きにきたのですが、会場には犬と猫の写真がいっぱい飾られていて、歌の合間のトークショーを聞くことで、
このイベントの趣旨を知ることができました。

 毎日、600頭以上の動物が、税金を使って殺処分されている。
 平成21年度
  犬=6万4000頭  猫=16万6000頭
               (環境省のデータより)

これが現実なんですね。
ショックでした。

ペットブームの影響で、愛のない飼い方をされて捨てられていく犬・猫が多数いるそうです。責任をもって愛情をかけて育ててあげたいですね。
殺処分ゼロを目指して取り組んでいる色々な団体と活動内容の紹介がありました。
身近でも、ノラ猫を救う活動を率先的にしている友人のお母さんがいて、尊敬しています。

東日本大震災で、原発の犠牲になった地域に取り残された命を救うボランティア団体などもいて、里親を募集していました。
これから動物を飼おうとしている方は、是非里親になってほしいです。
そして、身近な保健所にも飼い主がいない悲しい子たちがいるので、是非見にいってください。

心地よい音のシャワーを浴びられて、犬や猫の現状について知ることもできて、とても有意義なイベントでした。

帰りに、アジア料理を食べて帰りました。
パクチーのモヒートは初めてで、飲もうとしてガラスを口元で傾けると、
パクチーの香りが鼻腔いっぱいに広がり、もう頭はパクチー一色に染まります。強烈に爽やかなドリンクでした。
私は好きだったな。