せっけん作り

石鹸は、毎日使うものだけど、作ったのは初めてです。
流し固めて作るM&P(M&M)ソープと違って、全て自分で基材を合わせるところからスタート。計算して内容量を決めていく過程がおもしろいです。
美容石鹸もこうやって作られているんだなと、納得。

すぐできるのかな?と思ったら、とんでもない。
1ヶ月かけて完成させます。

固形石鹸には、劇薬苛性ソーダを、そして液体石鹸には、水酸化カリウムを使用して、油分と混ぜて『けん化』という化学反応を起こさせます。
どちらも取扱には厳重に注意が必要な危険物質ですが、使い方さえ間違わなければ、大丈夫。マスク、グローブを着用して行います。

ついに、4週間目に突入。
空気に触れることで、強アルカリから弱酸性に、ゆっくり時間をかけて変化していきます。
使えるようになるまで、あと少し!

かわいいせっけんたち、おもちみた〜い。