バジルペーストの季節です!

芳子先生のサロン、クラルに初めておじゃましました。
クッキング編だったので、いつも料理教室でお世話になっている、あやみさんのご指導のもと、バジルの精油・ハーブについて学び、バジルの葉からバジルペーストを作りました。
生のバジルから作るから香りが抜群なんです。

ランチに、サンドイッチにして皆でいただきました。美味しすぎるー。
バジルの葉には、ベーターカロチン、カルシウム、マグネシウム、鉄など、たくさんの栄養価が含まれていて、緑黄色野菜として加えてもいいくらい栄養価が高いと教わりました。
単なる料理の添え物にしてしまってはもったいないですね。
ちゃんと食べないと!


また、バジルは、精油とクッキング用ハーブでは効能が少し違います。
精油では、刺激の少ないフレンチバジル。主に神経系に働きかけます。
心には、気持ちが落ち込んだとき、不安解消によく、身体には、ホルモン様作用、頭脳明晰作用、消化器系強壮の作用があります。
神経系に働きかけるので、長期の常用は向きません。てんかん、妊婦の方はNGです。

一方、ハーブはスイートバジルがメイン。消化器系強壮は同じですが、リラックス効果を高めてくれるという違いがあります。


バジルの香りが、とってもよいアクセントになります!
芳子先生のサロンはとっても癒されました。今度は、受けにいきたいなぁ。