世界一周旅日記 【ボリビア編】

ペルーからボリビアに移動する時に、ペルー在住のスペイン語が話せるひろこちゃんと合流し、旅の仲間が増えて賑やかになりました。
4人で目指すのはウユニ塩湖!
ラパスで1泊して、翌朝いよいよ出発。

しかし、車で11時間と、とにかく遠く、そして標高がまたもや高い場所に突入しなければならず、高山病が再び頭をよぎりました。
このウユニ塩湖があるのは、標高4000メートル。未知の領域です。

酸素不足にならないように、控えめに昼食をとりました。
そこのレストランでドリフのようなコントがやっていて、つぼにハマってしまい、全員集中して見ていました。

ランチ後、前日の大雨で道が悪く、途中から4駆ではないと走行が難しいとくことになり、ホテルの方が別の車で迎えにきてくれました。
車を乗り換えて何分か走った後、旦那が目薬をさせるように車を止めてくれた瞬間、ドリフトして左後ろのタイヤがコロコロ転がっていくではないですか。一瞬目を疑い、状況を飲み込むのに時間がかかりましたが、脱輪したのです。

みんな、コントの続きかと思って笑いをこらえるのに必死でした。
冷静に考えると事態は深刻だったのかもしれませんが、私たち4人は、誰一人悲観していませんでした。
楽観主義な人の集まりでよかった!

こっそり撮影。

この後、更に不思議なことが起こります。

車も人の通りもほとんどない道でしたが、5分もしないうちに赤い4駆が通りかかり、異変に気づいて止まってくれました。
中から、ガイドさんと日本人男性1名が降りてきて、脱輪した部分を見て「この車は危ないから止めた方がいいよ。」と言うのです。専門的な用語もたくさん出てきました。一目みただけなのになんでそんなことがわかるのだろうと思ったくらいです。

でも、謎はすぐ解けました。
「私は、タイでこういう(車)関係の仕事をしています。だからわかります。この車はとても危険な状態でここまで走り続けていて、いつ脱輪してもおかしくなかったですよ。」と言われました。
更に、「もしかしてここまでくる前にも何度か脱輪していたのでは?」と耳元で言われました。そいうえば、最初に会ったとき、彼は泥まみれの状態だったので、少し奇妙な感じがしました。
実は、自己紹介をしてくれたときに、道中タイヤを交換してきましたと言っていたのをちゃんと聞いていた人がいたのです。
全て彼の言っていることがあたっていました。
なんというタイミングでこの人は現れたのだろうと、ちょっと鳥肌が立ちました。

そして車には私たち4人がちょうど座れるスペースがあり、行き先も同じホテルだったため、ほぼ予定通りに目的地に到着したのでした。
このタイ在住の日本人に助けられたのです。不思議なご縁でした。
さすがに、荷物を載せるスペースはなかったので、荷物とは翌日戻るラパスまでお預けとなりました。
砂漠と思えば、屋根つきの部屋で眠れるし、それだけで十分でした。

ホテルは、塩のホテルで、壁も床も一面塩だらけです。

インテリアがとてもオシャレな館内。

夜、高山病が突然襲ってきました。ひどい頭痛とお腹の調子が悪いのと、気持ちの悪さに悩まされ、血の気が一気に引きました。
夕食を皆でとろうと頑張って席についたものの、会話する元気がなく自分の体の中が格闘しているのを感じました。
温かいスープを無理やり飲んで酸素を使わないように大人しく省エネに勤めていたところ、体が温まったせいか、突然頭痛も消えて治ったのがわかりました。
一気に事態は好転。人体って不思議・・・。

翌朝、早朝にウユニ塩湖の朝日を見に出発!

雲の切れ間から朝日がのぞいています。雲がもう少し少なくなると、日中幻想的な光景が見られるので、祈るような気持ちで見ていました。

願いはかなって、日中ウユニ塩湖でこの世とは思えない光景を見ることができました。
雨季で条件が揃わないと見れないのです。
前日までに雨が降って水が張り、風がなく、青空が見える程度に雲がかかっていて、太陽が出ていると、反射して非常に美しい世界が見れます。
数日間ずっと見れなかったと説明を聞いたので、本当にラッキーとしかいいようがありませんでした。

では、ここからはそのウユニ塩湖で撮った写真のご紹介。

360度見渡す限り同じ世界。

3人ともジャンプに成功!

美しい六角形を描きました!

旦那さん食べちゃいました。

プリングルス探検隊!

ウユニ塩湖は、ボリビアの発展のために、塩の湖の下に眠るリチウムを掘り起こすという計画もあり、世界遺産に登録されていないそうです。
この美しい景色を守りたいなと強く思いました。

ウユニ塩湖を満喫し、翌日ボリビアのラパスに戻りました。
荷物とも無事ご対面!
ペルーとボリビアで縁起物とされているエケコさんにも出会えました。

これは、お店に置いてあったエケコさん。商売繁盛に欠かせません。
火曜・金曜に煙草を吸わせるのです。願いごとが叶うとか!

これは、ミニエケコさん。
エケコさんは、プレゼントされた方がご利益があると聞き、みんなで旅の記念にプレゼントし合いました。
S o cute!!
我が家の新しいアイドルになりそうです。