甘酒

今朝はとても寒かったので、粕汁を作った酒かすのあまりで甘酒を作ってみました。
米麹から作るのとは違ってとても手軽で簡単です♪

酒粕をお湯で煮て溶かして、好みの甘さになるように味見しながら三温糖を入れて、最後にしょうが汁を絞って完成。
自宅で飲むのであれば十分な美味しさです。

買う時は、私は、表参道ブラウンライス・デリ おもてに売っている甘酒のもとと決めています。
まろやかで温めても冷やしても本当に美味しいです。
最初に出会ったのは夏でした。冷やして試飲させてもらい、甘酒の魅力にはまってしまったのです。
砂糖を加えていない天然の甘みというのはいいですね。
代謝に欠かせないビタミンB群(B1・B2・B6・パントテン酸イノシトール・ビオチン)やアミノ酸が多く含まれていて、
天然の栄養ドリンクです。疲労回復にもばっちり!

興味のある方は、是非トライしてみてくださいね。
飛騨産 酒造好適米ひだほまれ使用
天領酒造】 造り酒屋の甘酒のもと 900g 840円


美味しくできました!
甘酒タイムで心も体も温まります。