大切なことを考える ケーキと共に♪

先日、久しぶりに実家で時間をかけてケーキを作ってみました!

モスクワにいた頃、家族全員のバースデーに、母が作ってくれたブラックフォレスト。ココア生地にたっぷりダークチェリーのシロップとラム酒をしみこませて、ほのかに甘い生クリームとダークチェリーを重ねていきます。食べた時のしっとりした食感がたまりません。しっとりだけど軽い、重さと軽さの絶妙なバランスが表現できたときは嬉しいですね。
理性で抑えましたが、軽く3個はいけますね。

それにしても、好きなものは基本的に変わらないなぁ。

そして、ずっと気になっていたけど今まで放置していた両親の老後について、保険に詳しい旦那さんにお願いして、一緒に考える機会をつくりました。
介護のことや生命保険について、言い出しにくかったけど、人間はいつか必ず終わりの日を迎えるわけだから、逃げずに両親に話ができてよかった。

今日は、母の味を引き継ごうと、実家でこのケーキを作成。皆さん、大切な両親の老後のことちゃんと考えていますか?

好きなことができるのも、両親が元気なおかげですね。健康に感謝して日々生活していかないといけないなと思いました。
今まで立ち止まらずに、ただ前だけを見て走ってきたけど、ここからはちょっと変わりそうな予感がします。
立ち止まってゆっくり大切なことを考える。
これってとても大事なことですね。


スペシャルなケーキを食べる時は、スペシャルな器で!気分が最高に盛り上がります。