広がる支援の輪

素敵な精油との出逢い。
友人の弘美さんと、IFAに東北支援の輪を広げようと呼びかけてみたら、ドイツの精油『タオアシス』を扱う代理店の方から、事務局経由で支援物資が届きました。今週末の『ぼちぼちいこカー』の南相馬での活動で早速使います!
アロマの精油やオイル調達に、一番頭を悩ませているので、本当に嬉しい出来事でした。

やさしくて、力強くて、とってもパワフル。
私の理想のタイプの女性!って、違うか。これは精油のお話。
きっと、南相馬の人たちも喜んでくれると思う。
ローズ、ネロリマグノリアなど、お花の香りもすばらしい。
いつまでも嗅いでいたくなるくらいよい香りです。

もっと多くのセラピストが、被災地の各地で、アロマセラピーを必要としている人に、精油を届けたり、活動ができたらいいなと思って、これからも、少しずつIFAに働きかけていこうと思います。個人の力では難しいことも、実現できるのが、組織の力。
都内で、ボランティアフォーラムを開催して、南相馬での活動で培ったものを皆さんとシェア出来る日を楽しみに、これからも色々試行錯誤していきます。

正解がわからないから、難しいし、いつも悩むね。
笑顔が見れたとき、この方向でいいんだ!って思えるから、また頑張れるよ。

スイーツの研究が止らない・・・

最近、健康的なスイーツ研究が楽しくてしょうがない。
ストレスたまっているのかな。どうしよう、ただの現実逃避だったら・・・(笑)。

砂糖のお勉強してみると、ほんとに色々なものがあって面白い!
羅漢等、水あめ、アガペシロップ、オリゴ糖メープルシロップなどなど。
人口甘味料が身体に与える影響についても調べてみたり。
どんどん、はまっていきます。

砂糖は、砂糖会社を祖父と祖父の弟が設立している経緯からも、DNAに刷り込まれているに違いないと、確信が持てます。だから、どんなに健康に悪いと書かれても、糖質オフには絶対私は出来ないので、美味しい・ちょこっとヘルシーを目指して色々作る日々ですー!

マクロビもちょっと取り入れてみたり。しかし、私はストイックにはできそうもない(笑)。結局、オリジナルになるのだなー。

今は、ヘルシーで美味しいチーズケーキを研究中。
6月のスイーツにしようかな。


5月骨盤レッスン

今日は、5月初回の赤羽先生の骨盤調整レッスンの日。
6月までのテーマ、『自分の身体の癖を知る』に沿って、身体の癖を認識して、
それぞれに合った動きで1時間半みっちりやりました。
「内股で歩く人は、お尻大きくなる」は、何度聞いても、どきっとします。

今日も、身体がゆるんで、伸びたー。
毎回、肩こりと腰が楽になります。

マンションの方も毎回お会いできる方が増えて、嬉しい。
そして、元気に過ごすために、ボディメンテナンスは欠かせないのです。

ランチは、MUJI CAFEで、風に吹かれながらテラス席でいただきました。

次回、5月22日水曜日11時〜12時半(@横浜)
来れる人は、どなたでもウエルカムです。ご一緒にやりましょ♪

12時半から、2名様限定で、15分1,500円のプチ個人セッションも始めました。

ワークショップやります!

今日は、イベントのお知らせ。参加ご希望の方は、メールかFBで返信くださいね♪
この日、素敵なゲストをお迎えして、私は、1晩限定の夜のカフェオーナーになりますよ。
いつも会えない方にも、会えたら嬉しいな。

★★★ 屋久島の木を磨くワークショップ @横浜
     【〜 one day night cafe !〜】のご案内 ★★★

アロマセラピストとして、フリーで活動して、6月で2年になります。

たくさんの方に支えられて、自宅サロンが続けられ、そして、色々なご縁があって、
イベントやボランティアに参加して、ここまでやってこれました。
本当にありがとうございます!!

感謝の気持ちを込めて、屋久島から、健太さんと奈央さんをお招きして、素敵なワークショップを開催します。
今まで参加したワークショップで、こんなにピースフルな時間を過ごしたことはありません。
木を磨くことは、自分と向き合う時間でもあります。

ささやかですが、この日、横浜で、一日限定のayako 53 style 【〜 one day night cafe !〜】をオープンします。
20名限定です。ふるってご参加ください。当日は、手作りの飲み物・軽食・スイーツをご用意します。

サロンでお出しした、ご好評だったスイーツもお出しします。
屋久島の木を磨きながら、心と胃をたっぷり満たしてください。

どなたでも、参加できます。
平日お仕事の方も、ご家族でご参加の方も、ちびっこもウエルカムです!
素敵な時間を過ごしていただけるように、ささやかですが、心からのおもてなしをさせていただきます。


■開催 6月29日(土)
    屋久島の木を磨くワークショップ @横浜【〜 one day night cafe !〜】
■時間 18時から21時まで (21時撤収)
■会場 横浜駅JR北改札から徒歩10分のマンションのスカイラウンジ  
■参加費
    お一人様2000円+カフェ代500円
    (手作り軽食・スイーツ・ドリンクあり+材料費
    材料費は1000円〜 (屋久島の流木使用/屋久杉、ツガ、ヒノキなど)
    参加費は18才以下は無料。
■定員 20名様まで(先着順です)
■お申し込み先・問い合わせ先  
ayako53yazaki@kd6.so-net.ne.jp 
『ayako 53 style 』矢崎綾子
*会場の場所など、詳細は、お申込みいただいてからご連絡します。

〜講師紹介〜

屋久島の木を磨くワークショップ 
by『KENTA AND NAO』
「ヒーリングウッド」とは

ヒーリングストーンのようなもので、手のひらサイズで磨いたモノ。
その心地よい手触りが癒しをもたらしてくれます。
その木を通して、屋久島のエネルギーを感じてください。

お客様には、袋に入れられた木達を直感で選んでいただきます。
実際には木もあなたを選びます。
お互いの波動を引き合うのです。

そして、その木をただただ磨いていきます。
そのうちにさまざまなことを体感します。
それらの体感があなたの魂を、より輝かせる結果へと導いてくれます。

磨き終えた木達が、みごとな輝きを放つように、誰もが自分の魂を輝かせたいと
願っています。

みんなにあえること楽しみにしています。


Art Heal The Heart of The Earth
www.moritabi.com


LOVE & SMILE
〜ayako 53 style〜 矢崎綾子

目黒ゴルフクラブ感謝祭

先日、理恵先生のお手伝いで、楽しいチームで、目黒のゴルフ場の感謝デーに参加。アロマハンドマッサージをしてきました。


お孫さんからお祖父ちゃんまで3代で通う家族の方とお話したり、スタッフの方にハンドトリートメントを体感していただいたり、有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

打ち上げは、中目黒『CAFE FACON』のこだわりの美味しい珈琲で一息。


そして、やっぱり最後は飲んでしまい、気持ちよく酔っ払って帰りました。

お疲れさまでした〜。
アロマっていいね。

野菜やめい

名古屋から来てくれたかおりちゃんと、久しぶりに会えたのどかちゃんと、女将まゆさんが待つ『野菜やめい』で再会。
12種類のスパイスを、自分たちですりつぶして、牛出汁に投入。更に唐辛子スプーン1〜2杯。新鮮野菜を山のように盛られ、チーズをしゃぶしゃぶする新感覚お鍋をいただきました。絶品!!最後のフォーにも感動〜。参考になるデザートもあって、幸せな夕食でした。

トリートメント→野菜やめい→夜中の禁断のポテチ→お泊り→みんなでブランチ作り→ベランダで茶タイム。

女子会やったのいつ以来だろう。楽しかったなぁ。
みんな、それぞれ違う道を歩んでいて、色々な話ができました。
お鍋も、みんなの話も楽しくて刺激的♪

また、次の再会まで、楽しく頑張ろうっと。
笑いと美味しいところに福あり。

今月のプチスイーツ 【2013年5月】

今月のプチスイーツは、カスタードを楽しむお菓子。

お土産でもらった大阪限定のクラブハリエのパイを、こんな風にアレンジしてみました。本当はジャムを挟むものらしいけど・・・。
大量にあるので、中旬くらいまで、もつかもしれません。

パイが終了次第、途中からは、私が何か作ります。お楽しみに。

カスタードクリームは2種作成。
生クリームを使用せずに、卵白でボリュームを出して、カロリーダウンできたものと、通常のカスタードクリーム。
卵白のは、バニラビーンズの香りを十分に出して甘さも結構落とせたけど、香りのマジックで甘く感じる。こういう配合いじってる時が一番楽しい。

でも、最高に美味しいのは生クリームを入れたバージョン。

どちらになるかな〜。