紅玉が手に入ったので!

紅玉をゲットしたので、この時期一度は作りたいタルトタタンに挑戦。

街が静まり返った午前3時開始。
前日に仕込んでおいた下の生地も冷蔵庫で待機中。
準備は万端。
まずは、ひたすら紅玉8個の皮を切る作業から。
神経が研ぎ澄まされていい時間。

りんごをバターとグラニュー糖でソテーして、キャラメリゼさせているときの香りはたまらない。

完成が朝の6時になってしまった。
りんごに夢中で一夜を明かしてしまった。深い関係だわ。

一日型のまま冷やして、ようやく解禁。

りんごをソテーしてから生地を入れてオーブンで焼くまで、合計1時半30分くらい焼くのに、とっても地味なお菓子だな(笑)。

でも、嫌いじゃないよ♪こういう性格のスイーツ。

残った紅玉の皮とバスソルト用に大量に買った柚子を使って、もう1品。

困ったなぁ。作り始めたら止らない・・・。
翌日、仕事の合間に、こんなもの作ってしまった。
オーガニックのものだったから、紅玉の皮と柚子を赤ワインと三温糖で煮込んでみたよ。
最後の種すくいが大変だったけど、(これまた地味な作業でした(笑)。)柚子の種も栄養が高いと教えてもらったから、一緒に入れてみた。
ペクチンポリフェノールたっぷりで、なんだか身体によさそうじゃない!
甘酸っぱくて、美味しいーーーーーーーーーー!!

元気になる味だ。