石岡 礼見先生のお料理教室【2013年2月】

今月のあやみさんのお料理教室は、寒さを吹き飛ばす、スパイスをふんだんに使ったメニューでした。

★★★メニュー★★★
・ブルーチーズのサラダ
・プチトマトのハーブパンコ焼き
・スパイシーミートボールのトマト煮込み
・チャイプリン
(おまけ)
 ・キャビアを使った前菜

お酒が進みそうな美味しいブルーチーズのサラダは、りんごとくるみを散らしていただきました。
エンダイブをわさび菜にして作ってみたら、和が洋のテイストになっておしゃれに変身。参考になります。
ソースは、いただく前に絡めます。赤ワインとの相性抜群です。

プチトマトのハーブパン粉は、ハーブとパン粉をじっくり煎ってから、パルメザンチーズを入れるのがポイント。
見栄えがするのにとても作りやすくて、前菜なのに主役級の華やかさがあります。


ビフォー。
トマトをグリルしてから、最後に上からパン粉を散らします。

アフター。
完成♪リコピン祭り。


よっしーが焼き場に昇格しました。めでたい日でした(^^)。
最初は、包丁もつのも初めてと言っていたのに、気がつけば料理男子になっている。すごい!

メインのミートボールのトマト煮込みは、コリアンダーをたっぷり入れたのが新鮮でした。スープとお肉にもスパイスをたくさん使います。
身体の底から温まる一品です。


しょうがやにんにく、スパイスがたっぷり入ります。
ここにお肉を入れて、粘りが出るまで手でしっかりこねます。


煮込み中。煮込み時間は長めにとります。
その間、シャンパンで乾杯して前菜からスタート。


いただいたキャビアを持参して、前菜を一品作ってみました。
ロシアでは、当たり前のように食べていたけど、日本ではなかなか食べる機会がありませんね。懐かしい味でした。一粒一粒がしっかりしていて、塩気も強すぎず、とても美味しいキャビアでした。


ライ麦ブレッドに、クリームチーズ、トマト、ディルを乗せて。そして、最後にレモンをキュッとかけて食べると、キャビアもさっぱりいただけます。
みんなで美味しく食べました!


本日のメインディッシュ。
トマトベースの肉団子のスープは、パスタを絡めて食べても美味しくて、そこに、ブルーチーズのソース、ハーブパン粉、キャビアの全部乗せで、贅沢三昧でした。

デザートも、スパイスを使ったチャイプリン。牛乳と生クリームで濃厚に仕上げます。ハチミツを垂らしていただいても美味しかったです。

左手でコーヒー、右手で赤ワインを飲みながらのデザートタイム。うふふ、幸せ。

この後、今日は、みんなに3月で南相馬で使う足湯のバスボム作りに協力してもらいました。35個もできました!
本当に、ありがとうございました。


お酒も入って、テンションがとても高くて、終始笑顔。
こういうクラフト作りも楽しい。


天然色素でカラフルにしてみました。
みんなで作ったらあっという間でした!
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

笑いすぎてエネルギーを使いすぎてしまったのか、帰り際はお腹が空いてしまい、〆に甘酒アフォガードを食べにいきました!
これがまた美味しくて困りました。


いつか、サロンスイーツでもやってみたいと思います。
熱々の甘酒が、黒ゴマアイスと相性抜群でした。

次回は、3月29日(金)、30日(土)11:00〜あやみさん宅です。
来月は、インドに行くため私は欠席させていただきます。
みなさんのレポートを楽しみにしています!