イメージアナトミー 第3回目

3ヶ月にわたって学んできたイメージアナトミーの基礎編の講座もようやく最終回を迎えました。

最後の日は、脊柱と顔周りの筋肉の働きと位置について学び、総復習を兼ねて
全身の筋肉の触察を行いました。

触っているだけで、筋肉が緩んでいく人もいて、いかにイメージを持って
施術に入ることが大事かということがわかりました。
横隔膜と首の後ろを緩めたときに、先生が「煙草吸ってる?」と質問されました。たしかに、急に煙草の臭いがきつくなったので、ん??と思いました。

1本も吸ったことがないけど、両親が小さい頃からヘビースモーカーということで、肺にたまっていたものがでてきていたのです。
本当にびっくりしました。
身体を正しく緩めることの難しさ、そして大切さを改めて実感。

実り多い授業でした。

トリートメントに活かしていきますよー。


骸骨君がかわいく見えてきました。


人の身体って神秘的な作りです。美しい配列。きれい!