石岡礼見先生の料理教室 【10月】

10月のあやみさんの料理教室は、先月に引き続きご飯が進む中華でした!

★★★メニュー★★★

・回鍋肉(ホイコーロー
・海老のチリソース
・豆腐と海老の蒸し物
・マンゴープリン

まずは、メインの1品目ホイコーロー
Cook do!を使わなくても、豆板醤と甜面醤があれば簡単に出来るのです。お肉は豚バラ肉のブロックを使用。
事前に火にかけてやわらかくしておきます。
その時にできるスープは捨てずに飲みましょう!
透明な鶏ガラのスープの毛湯(マオタン)と比べて、こくがあって少し白濁する、この、豚のスーブを白湯(バイタン)と習いました。


メインの2品目。海老のチリソースは、下味をつける効果について学びました。
中華の基本は、下味をつけること。
 ・水分が外に逃げないので、加熱した時の身の縮みを防ぐ
 ・やわらかくすう効果をUP
 ・しっかり中まで味をしみこませる。

使う海老は、天然で大振りのもの。
海老をぷりぷりにする魔法についても習いました。
秘密は海老の下処理にありました。
 ・身が縮まないように内側に包丁で筋切りをしておく
 ・ボールの中に片栗粉、塩を入れてもみ洗いしたら、キッチンペーパーで水気をとる。
 ・ボールに戻し、塩少々、卵白で下味をつけ、片栗粉をまぶしておく
 この3ステップを習いました。

じゃん、見てください。おいしそうな海老たちです!


2品目の豆腐と海老の蒸し物は、とてもヘルシーで食べすぎてしまうこの時期にカロリーセーブできる
一品。
ここで使う海老は、旨みよりも赤色がきれいにでることが重要なので、ブラックタイガーの養殖でOK。
海老もTPOに合わせて使いこなせるようになるといいですね。
醤油と酢がベースの、葱がたっぷり入ったソースをかけていただきます。これがまたよく合います。

本日の中華ランチ定食の完成。


そして、最後は、マンゴープリン。
ハーゲンダッツを使う裏技を披露していただきました。
ダレでもできますね!!
この日は、差し入れがたくさんで、デザートプレートができちゃいました。
コーヒーと共に、幸せなひと時。

並べても彩りがとてもきれいで、目でも楽しめる中華でした。
ご飯はもちろん大盛り。美味しすぎてご飯がとまりません。
その後、夜のマッサージの授業が控えていて、腹部のトリートメントのデモでお腹を披露しなくてはならない私は、
泣く泣く1杯で諦めたのでした。お腹がぽっこり出た先生は、説得力ゼロですもんね・・・。

久しぶりにケチャップを噴射させたり、事件を起こしました。
みなは忘れた頃に傷口に触れてきます(笑)。精神的にもとっても強くなるお料理教室です!!

年内は、以下の日程が決まっています。
    11月11日(金)11時〜、メニューは、和食。
    12月14日(水)11時〜(忘年会を兼ねて)洋食。

ふるってご参加ください♪