ニューヨーク旅日記<スイーツ・カフェ編>

ニューヨークのスイーツをご紹介。

<EPICERIE BOULUD> 
5月にオープンしたばかりという話題のお店へ足を運んでみました。
店内は、スイーツ、ベーカリーのほか、オイスターバーがあったり軽食もいただける幅広い用途で使えるお店。
目的は、もちろんスイーツ。まずは、ニューヨークのスイーツお手並み拝見。


キャラメルのエクレアと、チョコレートケーキとホットコーヒー。
ケーキは、一つ$6はしますが、味は確かです。正統派フレンチのスイーツって感じです。美味しくてびっくり。ここまでの味は期待していなかったので、嬉しい驚きでした。
一つ一つ丁寧に作られています。店内は、外に着席して食べられるスペースがありますが、私たちはカジュアルに、スタンドの席でいただきました。
ケーキが1個分カウントされていなくてなんてラッキー!
コーヒーは、$1.95と格安なので、フラッとコーヒーだけ飲みにくるのもいいかもしれません。

<junio's>
ここのチーズケーキは絶品です。ブルックリンが発祥ですが、マリオットホテルの向かいにもお店があるので、
こちらでいただきました。店の外観は、どう見てもジョナサンそっくりなのです・・・。

店内は、レストランなので食事もしっかりできますが、私たちはあえてチーズケーキだけを食べてみることにしました。


これぞ、ザ・ニューヨークチーズケーキ!!お見事です。満点をあげたい。
ボリュームはかなりあります。私にとってはとても有難いサイズ。完食〜。そして、追加でいただいたチョコレートムースのかかった
チーズケーキも美味しかったです。こくがあって、濃厚で、存在感抜群のチーズケーキ。粉っぽさも全くなく、べたつき過ぎず、本当に美味しっかったです。

Magnolia Bakery
ガイドブックを見ると、必ずといっていいほど載っているベーカリ&ケーキ屋。
いつも長蛇の列が出来ているそうで、私の行った時もかなり並んでいました。
ショーウンドウのカラフルなカップケーキが目を引きます。原色の色ではなく、やさしいパステルカラーです。

そして、お味の方はというと、チーン・・・。
カップケーキのスポンジ部分はそこそこ食べられましたが、上のバタークリームが甘すぎて
途中でギブアップ。これは無理。
スイーツ好きでも一人一つを制覇をするのが難しいと思います。食べてみなくては語れない。そう思って試してみました。
もう食べることはないでしょう。

<ARGO TEA >
セントラルパークのジョギング後や、ちょっと喉が渇いたときに利用したカフェ。
シカゴの紅茶屋さんで、チェーン展開しています。ハイビスカスブレンドのアイスティーとか、サングリアを飲みました。
甘さが控え目でとっても美味しいです。


メニューは、種類が豊富で、$3.75〜。