ニューヨーク旅日記<食事編>

ニューヨークで出会った食べ物をご紹介。

<Katz's Delicatessen(カツ デリカテッセン)>
クリントン大統領もお忍びで通っていたという名物店。人気メニューのパストラミ・サンドイッチはニューヨークを代表する名物料理。
37度の炎天下の中、バスを降りて歩いて、ようやくたどり着きました。ものすごいボリュームです。しかし、美味しかった。


これは、半分のサイズ。これでも食べきるのがものすごく大変でした。

<H&H ベーグル>
ニューヨークらしいもの。ベーグル。
ここに来たからには、お米は暫くお休み。ずしっと、小麦の重さが感じられるベーグルで、
プレーンのほか、オニオン、パンプキンシード、ペッパー、オールミックスなどのフレーバーがありました。


妹が朝食に作ってくれたベーグルサンド
ジェノベーゼソースに、ディルとサーモン、クリームチーズの組み合わせは最高!

<Amy’s bread>
滞在中の朝食によくいただいた、ベーカリーショップ。
天然酵母を使ったパン屋さんで、カンパーニュなどのハード系のパンがメインで、どれもとっても美味しかったです。
日本で食べるパンと全く変わりません。
http://www.ab-road.net/north_america/usa/new_york/guide/02134.html

<Hale & Hearty Soups>
ちょっと食べ過ぎた時にお勧めの、ニューヨークのスープ屋さん。
スープとハーフサイズのサンドイッチのコンボで$7.5ドルくらいです。
サイズがかなり小さいので、足りなかったです。
日本人でも足りない!!と思える小ぶり展開。

<MILK BAR>
Hudson Valleyに牧場を持つRonnybrook社がチェルシーマーケットに「ミルクバー」をオープン。
弾丸トラベラーでDJ Kaoriが朝食に紹介してたよと、妹に教えてもらい来店してみることにしました。
乳業会社だったこともあり、興味津々。
牛乳、軽食、シェイク、アイスと色々頼める使い勝手のよいお店。
いただいたのは、下記の2品と牛乳。

半熟卵に、フレッシュアなトマトソースと野菜が絡めてあって、パンといただきます。


豆のようなペーストをパンと一緒にいただきます。
ペーストに入っているオリーブオイルが絶品でした。

店内は、木がベースでぬくもりのある雰囲気。日本の乳業会社が展開するミルクスタンドと違って、
お洒落で素敵な空間でした。

<BAROLO>
SOHOでお買いものに疲れて、桜の木に囲まれた中庭のある素敵なイタリアンのお店でランチ。ココのカプレーゼは最高に美味しいです。モッツァレラチーズに感動しましました。水分量が多いのに、旨みが逃げていなくて絶妙なバランス。パスタは生麺。フォカッチャも美味しいです。

http://www.nybarolo.com/

<POTER HOUSE>
最後の晩にいただいたステーキ。
ステーキ屋でいただくお肉は、ものすごく楽しみにしていた時間でした。
日本の霜降り肉と違って、脂肪分が少ないので、大きいサイズでしたが見事完食!
アメリカの牛肉大好きです。とってもジューシーでした。

ミディアム・レアの焼き加減も完璧!
この後、デザートまでいただきました(^^)。

たけちゃん、ご馳走さまでした!
http://www.porterhousenewyork.com/index.html

<空港のPizzaで食べ収め>


最近のアメリカのピザは、皮が薄くてクリスピーが人気のようです。とっても美味しかった!


その他、シーフードを食べに行ったり、ニューヨークは美味しいものがたくさんありました。
でも、一番心にしみたのは、時差でヘロヘロになっている時に、妹が作ってくれた1杯の味噌汁でした。
異国の地で飲む日本の味。
泣きそうになるくらい美味しかったです。ありがとう。