満月の夜に

2011年11月11日。満月。

1が並ぶとても神秘的な日に、理恵先生と佐野先生の共同企画S2(エスドゥーエ)の『香りと花に癒されるアロマティックフラワー』の講座を受けてきました。
お部屋に入った瞬間、ローズのお花に出迎えてもらい何ともいえない幸せな気分になりました。


佐野先生が、朝、花市場で仕入れてくれたバラの花たち。

まずは、理恵先生の講義からスタート。
星座と精油について説明があった後に、なりたい自分、今の自分に必要なものは?など考えながら楽しく精油を選択し、美容液作りをしました。
ローズティンクチャーに精油を溶かし、スクワラン、美白成分、ローズヒップやラベンダーのグリンセリンベースの基材などを入れ、アロエジェルと精製水を混ぜて、オリジナル美容液が完成!普通に購入したら1万円くらいしそうです。

そして、後半は佐野先生のフラワーセラピー。
ローズは、心と身体に活力を与えてくれる陽の気をもつお花。そのほか、
・抗ストレス作用
・スキンケア効果
・鎮静作用
・血液循環の促進
・ホルモンバランスの調整などがあり、女性にとってとても必要なものです。
ローズの効能を確認して、改めて、ローズのよさを再発見することができました。

ユニークな取り組みとして、「今日の自分を知り、やさしく癒す」ために、星型に塗り絵をして、
そこから、現状や潜在的な感情などを読み解いていくカラーセラピーがありました。
何となく手にとった色がその時の心理状態を表すなんて不思議ですね。
星の中央が現在、自分自身。上が仕事、学業、今やってること。
右上が対人関係、友人関係。左上が家庭、家族。
右下が未来。左下が過去。
面白い体験でした。

その後に、フラワーアレンジメントで花と触れ合いました。
ルールは一つだけ。
真ん中のお花は今日の自分を表すものを選ぶこと。
みなさん、思い思いの作品ができあがりました。
妊娠されている方は、3本ずつ同じ花を選んでいて、新しい家族の誕生を思わせる作品でした。
先生の解説で皆納得。
お腹が空いている方は黄色の花を選ぶ傾向が強いとか、お花を選ぶときにその場ですぐに全体を組み合わる人は
自立している方など、選ぶ段階でも色々なことがわかるそうです。
私は、足元をしっかり固めたいので下の方に緑の葉を多く使いました。

満月は、満ちている月の形から、色々なものを身体に取り込んでしまうときでもあります。
太りやすい日でもあります。気をつけよう!と思いつつ、デザートのプリンを心待ちにしていました。

エイアールエススペシャル料理人石岡 礼見先生の作品。
上からかける蜂蜜の味を引き立たせるため、甘さ控えめな仕上がりで、とても上品な味でした。
生クリームの上に添えられたエスビーさんのハーブがアクセントになっていました。

上からかけたのは、この蜂蜜。心奪われてしまう方続出。
オーストラリアのロイヤルゼリー入りはちみつ『エンジェル』。
エイアールエスで買えるということで、講座後に早速購入して帰りました。
ミルキーで酷があってとてもまろやか。
免疫力アップも期待できるので、これからの時期に活躍すること間違いなし!

最後に、シャンパンの中に、フラワーアレンジメントで中央に使った自分を表す花を
少し入れて、願い事をしてから飲み干しました。

時が経つのを忘れてしまうくらい、充実した時間でした。
満月は、雲に隠れていましたが、見えている時とそのパワーは変わらないそうです。何かに集中して取り組むのにとてもふさわしい日。みんな真剣に楽しく学ぶことができました。