秋の夜

ここ数日、とっても気持ちのよい秋晴れが続いていますね。
夜の散歩に出かけると、夜風がとても心地よくて、ついついたくさん歩いてしまいます。


散歩中に夜景をとってみました。オレンジの光が温かみがあって好きです。

温かみのある光といえば、キャンドルの光も楽しんでいます。
私は、トリートメント中や夜に焚いていますが、とても心が落ち着きます。

ランダムに揺れるキャンドルの炎のゆらぎは、不思議なパワーをもっています。
そのゆらぎは、小川のせせらぎやそよ風など、自然界に存在する共通のリズム、そして、人間の呼吸や鼓動などの生態リズムと同じ1/fのゆらぎのリズムを持っています。
私たちが心地よいと感じる瞬間は、人間本来のリズムと1/fのリズムが同調する時です。
だから、キャンドルを焚いて、それを眺めていると落ち着くわけですね!
頭と身体がリラックス状態になります。

夜、仕事モードから切り替えられなくて、疲れているのに神経が高ぶって眠れないときなど、
是非キャンドルをともしてみて下さい。
アロマと併せて、効果倍増ですね(^^)。

リビングで使っているお気に入りのキャンドル。
サリーちゃん、すごく活用しています!

みなさんも、素敵なキャンドルライフを♪