ニューヨーク旅日記<番外編>

ニューヨークでの貴重な体験。

その1
<ハーレムで本場ゴスペルを体験>

ハーレムは、黒人が多く住む地域の一つ。治安があまりよくないところもあるということで、ボディガードに妹の旦那さんに一緒に来てもらいました。ツアーではなく個人で参加。駅に着いてから、黒人の男性に睨まれ、早速腰を抜かしそうになりましたが、無事、目的地の教会に到着。日中は安全ということですが、かなり怖かったです。夜は一人では絶対にNGゾーンです。

今回、体験したのは、観光客も受け入れてくれるメモリアル・バプテスト・チャーチ。プロテスタントバプテスマという宗派です。
40分前くらいから列に並んで待機。世界中からツアーで申込みをしてくるようで、観光客が多くては入れるどうか最後までドキドキしました。
中に入ることが出来、ゴスペルを体験。人数は、15名程ですが、教会の聖堂が揺れるくらい大きな声量で、魂の叫びにも聞こえました。歌っている最中に失神してしまう人もいるようです。そのくらい真剣なんです。信者の方も思い思いのスタイルで歌い、賛同していました。
ゴスペルは歴史がありますが、その昔、魂を奮い立たせるために歌われていたのではないかと思います。プロテスタント系の学校に中高は通っていたので、少しは知っている曲があるかなと思ったのですが、残念ながらありませんでした。有名な『ハレルヤ』など、白人が作曲したものは一切歌わないのかもしれません。

その2
<レゴ>
おもちゃやぬいぐるみなど、子供の喜びそうなスポットがあり、フラっと入ってみたところ、面白いものに出会いました。


自由の女神像


パイレーツ・オブ・カリビアンの主人公(名前がわかりませんが・・・)

全部レゴで出来ているんです。人間の背よりも高く精密な作りに感動しました。大人でも十分楽しいスポットでした。


その3
google map>


歩いていたら、頭にカメラを装着したgoogle map作成車に出会いました。こうやって地図が作られているのですね。知らなかった〜。

その4
<サンデー マーケット>

日曜のアッパーイースト付近で遭遇したマーケーット。
オーガニック野菜から、植木、パン、スイーツ、チーズなど、大々的に開催されていました。おやつで食べたマフィンがとっても美味しかった。日本にも、もっと色々な場所でマーケットが開催されるといいな。
アンティーク市などもやっていました。


以上、ニューヨーク滞在記でした。