爽やかなギフト

最近素敵なギフトをいただきました。

一つは、リモンチェッロ。イタリアの国の靴型をしている瓶がとってもキュートです。

アルコールにレモンの皮を浸して、砂糖を煮詰めて作るイタリアの代表的な食後酒です。

以前、会社勤めをしていたときに、役員の皆さんが、たくさん食べた後は消化のためにとてもよいよと言って、このリキュールやグラッパをよく頼んでいました。リモンチェッロは、アルコール度数が30度なので、飲むと喉もとがカーッと熱くなるのですが、レモンの爽やかな酸味や苦味を感じ、飲んだ後は本当にすっきりします。

レモンの皮のオイルは、精油でもポピュラーですが、柑橘系の精油の特徴でもある、消化促進にとてもよいので、最後に、このリキュールをいただくのは理にかなっているのですね。

姫、ありがとうございます。
この瓶に、オリーブオイルを入れて使おうと思います。
この形、かわいくて大好きです。
ジンジャエールや炭酸水と割っても美味しかったです。
ワインにも是非入れていただいてみますね。

そして、もう一つは、手作りのスイーツ。
オーブン・ミトンの小嶋先生仕込みのpatanqさんのスイーツは、本当に本格的です。
爽やかな2品をご紹介。
白ゴマのブラマンジェは、沖縄の波照間島の黒糖を使ったソースをかけていただきます。一口目は、思わず、にや〜(^^)としちゃいました。これは口元が緩みます。なんて美味しいの!!

そして、ヨーグルトゼリー。こちらは、ライムのシロップをかけていただきます。このシロップは、ライムの香りがちゃんと活きていて、口の中がライムの香りでいっぱいになり、ヨーグルトとの相性が抜群でした。甘さがちょうどよくて、シロップだけでも立派な一品になると思います。

二つとも、ゼラチンの扱いが本当にお見事で、「すごい!すごい!」の連発でした。

ご馳走さまでした。
私も、お菓子作り頑張ります。