鉄分足りてますか?

実は、実は、何で今日はこんなテーマかというと、数日前からちょっと貧血気味でした。
いつも、もりもりたくさん食べる私ですが、アロマルームの完成間近で、ゴールが見えてくると、楽しくなってしまって、夢中になりすぎて、食事や運動が疎かになっていました。

自分への反省もこめて、まずは、女性に大切な鉄のお話。

最近疲れやすくなったり、めまいがしたりしませんか?
もし、そういうサインがあったらちょっと要注意です。

女性は、ただでさえ月経時に鉄分が20mgほど失われるので、普段から鉄分の摂取は心かげなくてはいけないですね。
妊婦さんは1gも失われるので、もっと不足しやすいです。たくさん鉄分摂ってくださいね。

鉄分には、動物性ヘム鉄と非ヘム鉄の2種類があります。
ヘム鉄は、肉(牛・豚・鶏のレバーや赤身)や魚(カツオ)などの動物性食品に多く含まれています。
非ヘム鉄は、野菜(小松菜、ほうれん草)、海藻(ひじき、わかめ)玄米、卵、チーズ、貝類(あさり、しじみ)などに含まれています。
ヘム鉄の方が吸収率が高くて、非ヘム鉄より吸収率が5〜6倍高いとも言われています。

鉄分吸収でちょっと気をつけたいのは、食べ合わせ
食べている鉄量は多くても、意外に吸収されていないということがありますよ。これではもったいない!

ヘム鉄は、体内でスムースに鉄分が吸収されますが、非ヘム鉄は、食物繊維・玄米などに含まれるフィチン酸や、コーヒー、緑茶、紅茶などに含まれるタンニンによって吸収率が下がります。
でも、非ヘム鉄は、動物性タンパク質やビタミンCと一緒に摂ることで 吸収率がUPするので、組み合わせをちょっと工夫するだけで効率よく鉄分がとれるようになりますね。

ヘム鉄と非ヘム鉄を組み合わせた、こんな食事は、お勧めです!
今夜の私の夕飯の一部です。

ご飯 :白米 *いつも玄米だけど、鉄分をたくさん摂りたいのでちょっとお休み
メイン:鳥レバーの焼き鳥(ヘム鉄)+ほうれん草のサラダ(非ヘム鉄+ビタミンC)
お茶(ハーブティー):ネトル(非ヘム)+ローズヒップ(ビタミンC) *緑茶はタンニンが多いのでお預け

このハーブティーは、ノンカフェインで刺激がないので、妊婦さんにもとってもお勧めです。

食べて暫くおとなしくしていたら、頭がしゃっきりしてきて、フラフラした感じがなくなりました!鉄分って偉大ですね。