西荻窪アテスウェイ

先日、あやみさんと西荻窪アテスウェイを訪問。
東京女子大のすぐ近く。
久しぶりに、東京でスイーツウォークです。
駅から徒歩15分。しかも平日の昼間というのに、ひっきりなしに人がやってくるので、人気があるのが伺えます。
イートインスペースは、中に3席。テラスに2席。
私たちは、外でいただきました。
2人で5個、軽く制覇です(^^)。ふふ。

友人が、プリンで巻いたロールケーキがあるというので、その真相を確かめたくて行くことなったわけですが、
正解は違った〜。生地がとてもやわらかいので、そういう表現になったのかもしれませんね。
でも、甘さ控えめで美味しかったな。


ロールスペシャル。
クリームを巻き込んでいて、中心がカスタードになっています。


フレーズエピセ
これは、スパイス好きのあやみさん興味津々。飾りのアニスから、相当濃厚な味を想像していましたが、意外とスパイス控えめ。
スパイス好きにはやや物足りない。
パンデピスをビスキュイに使うのは斬新!とあやみさんが言ってました。


手前の右側が、ヌガー フリュイ デ ボア。
本日のNO.1.ピスタチオのムース。ホワイトチョコでムースの周りがコーティングされていてピスタチオのクランチが散りばめられていて食感も◎。
手前左側が、ミルフィユ シトロン エ バナーヌ。
パイ生地は軽め。バナナとカスタードが良く合います。
奥の右側のは、タルトシトロンヴェール。
ライムとレモンのクリームにミント風味の苺ムース。
苺ムースの中にかすかなミントの味を発見。一つ一つ食べると味がしっかりわかるのだけど、
全体を一緒に食べると、シトロンの味がやや主張が強かったかな。
サブレ生地が湿らないように、ミルクチョコでコーティングすしていましたが、ここではチョコはない方が
全体のまとまりがよいと思いました。


二人とも完全にオタクトークでしたね。
生地やクリームを分解して素材分析して味わう。気がつけばお皿の中が大変なことになっているではありませんか。
でも、この工程は、作る時の参考にもなるし、とても大切な時間なんです。
自分ならこうするとか、アイデアもわきますね。


素敵な午後のひと時でした〜。
記念に一枚。