世界一周旅日記 【エジプト編】

イスタンブールからアンマン経由でエジプトにやってきました。
(トルコと同じ日にあげたから、ブログのアップする順番が逆になってしまいました。すみません(><)。)

エジプトと言ったら、まずは、ピラミッド!

ピラミッドは、想像以上に大きく、美しい形に見とれてしまいました。
一つ2.5トンもある巨大な石が積まれて造られています。


近くで見ると、こんな感じ。よくこの石を運んだなと感心してしまいます。


らくだに乗ってみました。


ピラミッドのすぐ向こう側にはギザの市街地が見えます。私は、ピラミッドは砂漠地帯の真ん中にあると思っていたので、
とても衝撃を受けました。
そして、遺跡を一歩でると、そこは古代エジプトから一気に現代にワープしたかのような、タイムゾーンを感じました。
観光地はきれいなイメージがあったのですが、ギザやオールドカイロの街は、もう少し清掃してほしいなと思ってしまうくらいの汚れ方でした。
こんな素敵な世界遺産があるのに、もったいないなというのが正直な感想。
交通事情も随分特殊です。
横断歩道がないので、無理やり車を止めて渡ったり、猛スピードで走る車の合間を器用に駆け抜けて渡る人の姿を何度も見ました。
車も車線がないようで、横から入ってきては、クラクションの鳴らし合い、四六時中ブーブー鳴っているので眠れません!
日中は、軍隊が信号機の代わりにを交通整備をしていて、かろうじて秩序が守られているといった感じです。

ここはアタバという服の市場。

かなり混沌としています。庶民のお買い物スポット。


エジプトの食卓から。
B級グルメに挑戦。
エジプトのファーストフードのコシャリ。
マカロニ、ライス、フライドオニオン、豆がベースで、トマトソースをかけ、チキンスープのようなだしを入れてふやかして食べます。
60円〜200円くらい。安くて庶民の味方。

バハレイヤというところから白砂漠に移動。
石灰でできた岩山がたくさんあって、雪のようにも見えます。
こういう砂漠もあるんですね。
今日のホテルはここですと言っておもむろに拠点を作りだした砂漠の民のガイドさん。
オープンエアかぁ・・・(笑)。

日が沈むと急激に温度が下がりますが、星空がきれいで一晩で7つくらい流れ星★見ましたよ。


白砂漠で迎えた朝日。
感動を全身で表現してみました。思わず踊っちゃった。


2011年1月25日、ちょうど一年前にクーデターがありました。
1周年ということもあり、大規模なデモを想定して、考古学博物館は閉館して見ることはできませんでした。
サダトの駅で現場に連れていってもらったら、デモが行われていました。
クーデターの影響で観光客は激減して、ガイドさんも、日本からのお客さんは半年ぶりとのこと。
ムバラク政権崩壊後、これからエジプトはどういう方向に進んでいくのだろう。
イスラム原理主義の穏健派が舵をとるのか、宗教と政治が密接に絡んでいるので複雑です。
公共事業にもっと投資できるようになって、国全体がきれになる日が楽しみだな。

エジプト、とってもディープな国でした。