鎌倉探索

今日は、念願の鎌倉探索。

鎌倉霊園でお墓参りや法事でよく来るのですが、鎌倉の街並みは、さっぱりわかならなくて、小町通りしか歩けない私を、鎌倉を庭とする鎌倉通の姫に案内していただきました。
最近、鎌倉はいいよ〜と、色々な方から勧めていただきます。
ずっと行きたくてしょうがなかったのですが、ようやく日程調整ができて、実現しました。


イタリアンレストラン リッチョーネ
http://riccione.jp/

ランチはここでいただきました。ブルーと白でまとめられたかわいい店内は、イタリアにトリップしたような気分を味わえます。
ランチから旦那も合流して楽しいひと時を過ごしました。


鎌倉野菜の直売所。
13時近くには、もうほとんどお野菜はありませんでした。
8時からオープンしているそうで、仕入れでレストランの方なども多数訪れるそうです。新鮮な野菜がとってもリーズナブル。

6年前に偶然入っていた喫茶店『ミルクホール』と対面。
改装してきれいになっていましたが、レトロな感じが良く出ていてつい長居したくなる場所。
もとは、骨董品を売るお店だったそうですが、今ではカフェがメイン。
いい味を醸し出してます。

たくさん案内してもらいましたが、ここは、姫のお気に入りのショップ、『Cloz’e』。
オーナーのさつきさんの仕入れセンスは素晴らしいものがあります。
輸入物が中心の仕入れは、一点ものばかり。
薄利多売というだけあって、本当に安くてよい品が豊富。
久しぶりに大人買いしちゃいました。

姫が納品する手作りアロマ香水も置いてありました。
『Cloz’e』では、一番右のパッケージだったかな。

旦那も姫からサプライズで1本いただき、営業のときにお客さんをリラックスさせて
あげることができると大喜び。
リラックス効果、汗を抑える作用があったりと、香りの効果は無限大!
男性も上手に香りを使いこなしてほしいです。
私も、愛用している一人ですが、人と会う前や、寝る前に使っています。
100%ナチュラルな精油を惜しみなく使って2000円は安いですね。

鎌倉で3店舗取扱があるので、鎌倉散策中にみつけたら、是非テスターの蓋を開けて香りを楽しんでください。
疲れが吹っ飛びますよ〜。

姫、今日は忙しい中ありがとう!

今日、行けなかったここも忘れずに、ブログに載せておきます。
次行った時は、いかなくちゃ!

老舗の和菓子屋。『亀屋』
小町通りから1本入ったところ。


小町通り近くのお店。
アンチョビポテト食べたいです。
最近、横浜ウォーカーにも載ったお店。