最近のおやつ事情

最近、おやつは自分で作って食べることが多いですが、イベントが近くて焼き加減の調整などが難航すると、ひたすら試作で同じものを作っています。ちょっと飽きてきたなぁと思ってたら、素敵なスイーツと出会うことができました。


北海道の六花亭の本店に行ったお土産でいただいたチョコレート。
芸術的な配色。フランス菓子やアメリカ菓子の原色をふんだんに使うスイーツと違って、日本人の出す色というのは本当に繊細で上品。
味もやさしくて、上品な甘さでした。ゆきちゃん、ありがとう!


こちらは、卵プリンと抹茶のシフォンケーキ。
昔ながらの固めのプリンで、バニラがたっぷり入っています。
どこか懐かしい味のするプリンでした。
シフォンケーキは、抹茶の香りがフワっとして、食べるたびに、卵白の気泡が口の中でかわいく弾ける感じがたまりませんでした。
水分パランスに感動。
しのぶさんありがとう!
横浜駅からも徒歩で行ける Pain de Uというパン屋さんで買ってきてくれました。季節ごとに変わるシフォンケーキが今後も楽しみ。


最後は、近所のベイクォーターのAloha Tableで食べたパンケーキとアサイーのフルーツ&シリアルボウル。
ボリュームのある一品でした。
でも、こういうのって、たまにものすごく食べたくなるんですよね。
マカデミアナッツとチョコとアイスの組み合わせに弱いですね。デザートがとても美味しかったです。

テラス席は、心地よくて、プチハワイでした。