陶器の魅力

この前、久しぶりに実家で、ティータイムをしました。

コレクションの陶器が出てきて、ちょっと嬉しかった!Wedgwoodのシリーズを出してくれました。素敵な器は、ケーキが更に美味しく見えます。
昔から深い青と金の配色が綺麗だと思っていたそのコーヒーカップは、1客10万円と聞いて、ギョッとしました。好きなものにかける情熱が半端じゃない…。私が、スイーツにかける情熱も、きっと親譲りなんだな…。

地震で割れないといいなと願いつつ、写メをとりました。

陶器も歴史があって好きです。でも、最近はなんだかしっくりくるものに出合わない。まだ、自分がしっくりくる年齢に達していないのかもしれないです。
今は、シンプルで飾らないものの方に惹かれます。北欧のARABIAとかDANKSの厚みのある陶器も、温かみがあって安定感があっていいな〜。
スイーツを巡る旅も最高だけど、ひたすら器を巡る旅もいつかしようとふと思いました。