南相馬に行ってきました 〜ぼちぼちいこカー2012月12月便〜

12月のボランティア活動を振り返って。

12月は、今思うと、いったいどうやって仕事と家庭、ボランティア、忘年会、旅のやりくりをしていたのか、正直思い出せません。
本当に12月は31日間だったのかと、不思議な気持ちになります。
でも、たまにそういう時ってあるんですよね。
とても集中していた月だったと思います。

11月の打ち合わせ時に、南相馬への12月便は、2012年最後の活動ということもあって、普段できないことなども盛り込んで、喜んでいただく企画にしようと方向性が決まりました。

ちょうど、自分の得意分野が重なり、クリスマス・お正月のリース作り、ブッシュ・ド・ノエルのケーキ作り、ハンドトリートメント、バスボム作りを担当しました。お役にたてることがあるというのは、嬉しいことです。

12月は、この活動のことを考えない日はありませんでした。
どんな状況でも、やるからには成功させるのが、マイルール。
自然と、話題にあがることも多かったです。

有難いことに、たくさんの方に協力していただきました。
現地の方にと、アドベントハーブティーを寄付してくださったアロマの恩師、理恵先生。
忘年会でアロマ仲間が協力してくれて嬉しかった、ゆみちゃんと企画した「しあわせっけん」の売上10,000円。
ケーキの材料費にと、かわいいケーキの上に乗せる飾りと共に17,000円寄付してくださったpatanqさん。
そして、11月18日のWASICイベントでのハンドトリートメントの売上7,000円。
合計34,000円と素敵な差し入れが集まりました。

そして、メインイベントのケーキの生地作りに協力してくれた、礼見さんと母。

みなさんの温かいハートを一緒にお届けしてきました。
そして、ケーキ5台を同時に作るのに必要な、器材を前日まで参加者に問いかけてくれたスタッフのうっちゃん。
ただでさえ、他の準備で忙しいのに、ありがとう。

みなさん、本当にありがとうございました。
南相馬で一生懸命活動してきました!この場を借りて、お礼申し上げます。

土曜の朝、逗子6時、新宿7時25分に出発して、6時間かけて南相馬に到着。

まずは、腹ごしらえ。温かいラーメンで気合いをいれました。


寒い中、外で私たちの到着を待っていてくれました。急いで準備にとりかかりました。


南相馬にクリスマスがやってきました♪


恒例のアロマハンドトリートメント。ニールズの授業でご縁があった名古屋の生徒さんも参加!
一緒にハンドトリートメントができて幸せでした(^^)。

肩もみ隊のみなさんも大活躍。

受けている方の表情が、気持ちよさを物語っていますね。

こちらは、バスボム作りのスペース。

温かくなるし、リラックスして眠れると、前回に引き続き、喜んでいただけました。精油も大活躍です。

年末企画の第1弾のリース作り。

スタッフ全員で並べました。


大人から子供まで、大人気でした。


頑張って作っている様子。完成品を嬉しそうに見せてくれました。

まだまだ大変な毎日ですが、1年経って、このような季節のイベントにも参加できるようになったのだと思います。
前向きに生きる、強いお気持ちが感じられました。

夜は、地元の皆さんと交流を持ちたいと思い、鍋企画。
トマト、カレー、鶏だしのお鍋と3種。
鍋奉行の菊さんの指揮のもと、みなで分業して、見事に出来上がりました。

野菜を切る量も大盛りです。地元の方に差し入れもいただき、ありがたく使わせていただきました。


トマト鍋。
お世話になっている、「やさい家めい」の女将さんにお願いして料理長に教えていただいました。
トマトと牛のだしが利いていて、とっても美味しくできました。


カレー鍋。
いくらでも食べられそうで、危険な美味しさでした。


鶏なべ。
鶏がらから出汁をとる本格的な味わい。スープがとても美味しかった。


こちらは、地元の方からの郷土料理の差し入れ。「イカ人参」と大根と里芋の茎を似る「弁慶」という料理は
初めてでした。ご馳走さまでした。


地元の方を囲んで。

たくさんの方に来ていただこうと、張り切ってたくさん準備したのですが、夜の仮設住宅はひっそりとしていて、
予定していたより人出が少なかったのが、少しさみしかったです。
寒い夜だったので、冬の夜企画は難しいのかもしれません。

翌日は、いよいよブッシュ・ド・ノエル作り。
スクールに通っていた時にお世話になった、杉浦シェフのレシピを参考にしました。
マロンペーストを使って、子供から大人まで楽しめる味にしてみました。

開始30分前の9時30分。もうすでに15人くらいの方が、三角巾とエプロンをして待機されていました。
嬉しいじゃありませんか!!
準備にも熱が入ります。
スタッフ総動員で、クリームを作るところもまで下準備。
中には、初めてミキサーを握る方もいましたが、頑張ってマスターされました。


いよいよ、現地の皆さんとのケーキ作り♪和気あいあいの中行われました。


男性陣も頑張りました。皆さん、手先がとても器用です。


いよいよ、完成です!皆さん、とても上手にできました。
スイーツは、人を幸せにしますね。
この後は、笑顔あふれる試食会となりました。


メリークリスマス!

最後に、いつも来てくれる男の子からの熱いお誘いがあり、スタッフ全員とサッカーをして、帰路につきました。
いつまでも手を振って見送ってくれるシーンに、胸が熱くなりました。


皆さん、今回もお疲れさまでした(^^)。
交流の輪が、来年も少しずつ広がっていくとよいなと思います。

自分が行けないときも、マッサージができるように、マッサージ部隊のチームを組んでいくことが今後の課題です。